JapaneseEnglish

CSR活動トピックス

その他

第2回オフィスでボランティア活動(AED講習会)を開催しました

CTCグループでは、CTCグループで働く全従業員を対象に「社会貢献活動」をもっと身近に、そしてもっと気軽に体感していただくことを目的に、年間を通じて就業後の時間を利用したボランティア活動や講習会を開催しています。2014年度、第2回目となるAED講習会を三拠点で開催しました。

日本赤十字社をお迎えしてのAED講習会(霞が関オフィス・大崎オフィス)と医療大学の学生によるAED講習会(大阪支店)

霞が関オフィスと大崎オフィスでは日本赤十字社にご協力をいただき、AED講習会を開催しました。18時~20時までの短い時間での開催でしたが、参加者全員、限られた時間の中でAEDの操作方法や人工呼吸・胸骨圧迫を学びました。

また大阪支店では医療大学の学生によるAED講習会を開催しました。医療を学ぶ学生に企業で働く人との交流の場を創出するという「次世代育成」という観点から開催を決定。当日は森ノ宮医療大学の学生7名による熱い講習会が開催されました。

参加者はAEDの操作自体は難しいものではないものの、胸骨圧迫は体力が必要であり、人の命を救うことの大変さを身をもって感じる講習会となりました。

3回のAED講習会で65名の従業員が参加しました。

3回のAED講習会で65名の従業員が参加しました。

トップに戻る