JapaneseEnglish

CSR活動トピックス

その他

第3回オフィスでボランティア活動(布チョッキン)を開催しました

CTCグループでは、CTCグループで働く全従業員を対象に「社会貢献活動」をもっと身近に、そしてもっと気軽に体感していただくことを目的に、年間を通じて就業後の時間を利用したボランティア活動や講習会を開催しています。2014年度第3回目の活動布チョッキンを霞が関オフィスで行いました。

布チョッキンで国際支援

布チョッキンの活動は認定NPO法人 幼い難民を考える会(http://www.cyr.or.jp/)が行っているボランティア活動です。活動内容は型紙にあわせて布をどんどん切っていくだけ。布とハサミと鉛筆があればオフィスにいながらにして出来る国際支援の活動です。型紙にあわせて切った布はカンボジアに送られ、その布で「おもちゃを作る」という現地女性の就労創出の支援に繋がるとともに、完成したおもちゃは子ども達の遊び道具になります。

参加者は洋裁が得意な人から布をハサミで切るなんて何年振りだろう?という人まで様々でしたが、2時間の活動時間で8体分の人形の布を切り出すことが出来ました。

NPO法人の方から現地のお話や作業方法を伺い活動開始。

NPO法人の方から現地のお話や作業方法を伺い活動開始。

型紙をあてて布を切る準備

型紙をあてて布を切る準備

かわいい人形になってね!

かわいい人形になってね!

トップに戻る