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リスクマネジメント

BCM

リスクマネジメントの取り組み

基本的な考え方

グループで統一的な仕組み(リスクの発見・特定、分析、評価、対応策の策定)を用いて全社共通リスク(※)を一元管理しています。加えて、企業価値を大幅に低下させる重大な事象については、被害状況の限定や復旧に向けた活動、及びそれらを想定した事前の取り組みを危機管理活動として行っています。これらリスク管理の仕組みの有効性及びリスク管理活動状況の効率性を適時に評価し、必要に応じて適切な是正措置を講じています。
このように、リスクを全社的・経営的視点で統合的に把握し、合理的かつ最適な方法で管理し、損失の極小化、収益の最大化を図ることで、企業価値向上を目指します。

  • 全社共通リスク:経営が関与すべきレベルの重大なリスク。主な全社共通リスクは、以下の通り。
    「プロジェクト品質リスク(開発・インフラ構築)」、「為替変動リスク」、「顧客システム障害・事故リスク」、「情報セキュリティリスク」、「自然災害リスク」等

リスク管理体制及びリスク管理活動

当社では、リスク管理統括責任者(社長指名)のもと、リスク管理の全社的推進と必要な情報の共有化を図ることを目的として、リスク管理委員会を設置。リスク管理委員会では、全社的リスク管理に関する全体方針の策定や各リスクの評価、特定及び定期的なモニタリングを実施しています。
リスク管理活動を通じて、重大リスクが顕在化した場合には、リスク管理委員会へ報告する体制を構築しています。

リスク管理委員会(リスク管理統括責任者)の役割

  • 全社的リスク管理に関する全社方針、年次計画、予防是正装置の策定
  • 定期的なリスク分析に基づくリスク管理の統括
  • リスク管理委員会委員長として委員会運営を軸としたリスク管理活動の統括
  • 上記に関する社長(経営会議)への定期的な報告

BCM(事業継続管理)の取り組み

現在、「震災」「新型インフルエンザ」「重大なシステム障害」のリスクに対し事業継続対策を講じています。「震災」については3つの重要サービス(保守サービス・運用サービス・データセンターサービス)と本社機能を中心に、「新型インフルエンザ」については組織ごとに、それぞれBCP(事業継続計画)を策定しています。
今後も発生しうるあらゆるリスクやその変化に対処できるよう、BCPの定期的な点検と見直しを実施し、有効性や実効性の向上に努めていきます。

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