イベント・レポート

CTC Forum 2017 講演

対話とパーソナライズを可能にする動画で『お客様ファースト』を実現する

更新

対話式パーソナライズ動画で顧客の商品理解やアディショナル情報の提供を促進。働き方改革と「お客様ファースト」に貢献

  • 情報通信/放送
  • 製造
  • 流通/運輸
  • 金融/保険
  • 公共/公益
開催日
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
講演
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ピツニーボウズジャパン株式会社
三井住友信託銀行株式会社
ピツニーボウズジャパン株式会社 ソフトウェア事業部 執行役員 事業部長 兼 営業本部長 加固 秀一氏(左)  三井住友信託銀行株式会社 ローン業務推進部 企画チーム長 松川 友幸氏(中央)  金融・公益サービス事業部 事業部長代行 市橋 典幸(右)

ピツニーボウズジャパン株式会社 ソフトウェア事業部 執行役員 事業部長 兼 営業本部長 加固 秀一氏(左)

三井住友信託銀行株式会社 ローン業務推進部 企画チーム長 松川 友幸氏(中央)

金融・公益サービス事業部 事業部長代行 市橋 典幸(右)

【加固氏】カスタマーサポートなどにおいて、動画コンテンツの利用はごく一般的な手法として定着しました。当社はCTCの動画ソリューション「eMotion」のエンジン部分を提供しており、これは「お客様ファースト」を実現する、動画のパーソナライズを可能にするソリューションです。「動画にお客様のお名前を挿入する」「お客様が興味のあるテーマから視聴できるようにボタン操作を可能にする」などの「対話式」の実装、あるいはクロスセルや販売代理店へ誘導するバーチャルセールスなどが可能となります。
【市橋】eMotionは働き方改革の実現にも寄与します。お客様対応を行う窓口業務は、お客様に商品やサービスについて事前に十分に理解いただくことで、より高度な接客が可能となり、接客対応の効率も向上します。例えば旅行代理店HIS様では動画を使ってエンドユーザーのお客様へ旅行のワクワク感を喚起すると同時に、保険やオプショナルツアーなどアディショナル情報の展開に利用しています。ローン商品を取り扱う三井住友信託銀行様でも、同様にeMotionを活用されています。

【松川氏】当社は住宅ローンを検討中のお客様へ向けて、eMotionを採用した動画サービス「どこでもローンガイド」を公開しました。パーソナライズした動画で、住宅ローンの仕組みや付帯サービス、借り入れ後の手続きなどについて、わかりやすく解説する内容です。従来もDVDやWebで解説動画を展開していましたが、一方的な案内にとどまっていました。eMotionは対話式のため、「お客様に内容を理解していただけたのかどうか」を支店の担当者が把握できるようになったほか、「追加でご説明すべきことがあるのか」などが来店前にわかるようになりました。説明にかかる時間を短縮でき、よりお客様のニーズに合った案内ができるなど「お客様ファースト」を実現できると期待しています。

他講演レポート

2017年10月13日開催「CTC Forum 2017」の他講演レポートは、下記のリンクからご覧ください。

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