ホーム企業情報 > プレスリリース
Press Release 2007年5月16日
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
CTC、「次世代認定マーク」を取得
仕事と子育ての両立を積極支援し、雇用環境整備を推進

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥田 陽一)は、2005年に施行された次世代育成支援対策推進法第13条に基づき、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業として東京労働局から認定され、「次世代認定マーク」を4月26日付で取得しました。

厚生労働大臣が定める「次世代認定マーク」
厚生労働大臣が定める「次世代認定マーク」
CTCでは、次世代育成支援のため、2005年4月に主に以下の目標を掲げました。
(1)育児に関する制度等の就業規則の見直し
(2)育児休業等法令に基づく諸制度・就業規則の周知
(3)年次有給休暇取得の促進

この結果、(1)については、育児短時間勤務制度の子の対象年齢を小学校4年生年度末まで引き上げた他、子が生まれる際の父親の取得休暇日数を3日に設定いたしました。(2)に関しては、CTCのダイバーシティ専用サイト内に、妊娠~出産~育児の子育てフローチャートを作成するなど、社員への周知を図り、(3)に関しては、「夏季休暇」の連続5日間以上の取得促進を実施しました。
上記行動計画への取り組みが認められ、この度の「次世代認定マーク」取得となりました。

CTCでは、本年1月1日付でダイバーシティ推進課を新設し、多様な人材が能力を存分に発揮できるような組織風土や快適に働ける環境づくりに注力するなど、ダイバーシティの取り組みを行っています。仕事と育児の両立といった女性のキャリア支援だけでなく、障がいをお持ちの方や外国籍の方の積極雇用などダイバーシティへの取組みを一層強化してまいります。

さらに、社員のワークスタイルとライフスタイルに応じた各種支援制度を整備しており、キャリア・子育て・介護・健康・リフレッシュと、5つの分野で社員のワークライフバランスの充実を図る支援を実施しております。主な社内制度・施策は以下の通りです。

キャリア 「英語研修」「ビジネススキル研修」といった全社員共通の研修に加え、階層別および職種別に細分化された研修プログラムを用意。さらに55歳以上の社員を対象とした進路選択支援など、キャリアプラン形成を幅広い視点からサポート。
子育て 妊娠~出産~育児の各段階で、母親となる女性社員はもちろん、父親となる男性社員の「子育てと仕事の両立」をサポートする諸策を整備。
介 護 親族を介護しなければならない社員を対象に、介護休業制度や働きながら介護ができる短時間勤務制度を整備。
健 康 社員の健康管理のため、主要事業所ごとに健康管理室やマッサージルームを開設。
リフレッシュ 会社に対して多大な貢献を行った社員を表彰する「グッドジョブ&リフレッシュ制度」やボランティア参加のための「ボランティア休暇制度」といった各種休暇制度をはじめ、社員が健康で充実した生活を送るための制度やインフラを整備。




<本件に関するお問い合わせ先>

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-6203-4100
FAX:03-5512-3013
E-MAIL:press@ctc-g.co.jp

記載されている会社名、製品名、サービス名は伊藤忠テクノソリューションズ(株)または各社の商標もしくは登録商標です。

ページの先頭へ