JapaneseEnglish

ニュース

プレスリリース

CTC、OCP仕様のハードを使用した次世代ITインフラ「Open Cloud Package」を提供開始

オープンかつスタンダードな技術を組み合わせて提供

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:菊地 哲、本社:東京都千代田区、略称:CTC)は、米Facebookが推進するデータセンター等の設備仕様をオープンソース化するプロジェクト「Open Compute Project(以下:OCP)」※1仕様のハードウェアを利用して、OpenStackをはじめとしたオープンかつスタンダードな技術を組み合わせた次世代ITインフラ「Open Cloud Package」の提供を2015年1月から開始します。CTCでは、ハードウェアの販売、システム構築、保守サポート、運用支援サービスを提供します。3年間で50社への提供を目指し、最小構成は1,500万円です。

クラウド、ビッグデータ、モバイル、ソーシャルの登場で、将来のシステム拡張を予測して構築を行うことは難しく、また、拡張が必要となった際に迅速かつ柔軟に拡張ができるシステムが求められています。更に、グローバル企業を含めた競合企業との競争が激化する中で、コストを抑えてシステム構築を行うことが重要です。
Open Cloud Packageは、OCP仕様のハードウェアを利用し、クラウド基盤ソフトウェアOpenStackをはじめとしたオープンソースソフトウェア(OSS)を組み合わせ、1つのソリューションとして提供する次世代ITインフラです。ビッグデータ分析を行っており、構築時点の想定よりもデータが増加した際に、拡張性の高いITインフラを必要とするお客様や、ソーシャルやモバイル分野で新規ビジネスを立ち上げ、今後のビジネスの規模や発展状況に合わせて柔軟にシステム構成の変更を行いたいお客様に適しており、特長は以下の通りです。

1.オープンかつスタンダードな技術の提供

OCP仕様のハードウェアとOSSを使用することで、イニシャルコストを抑えることができ、低コストでのシステム構築を可能にします。また、ベンダーが独自に実装している機能は使用せずにオープンかつスタンダードな技術を採用することで、将来的な機能拡張の際も独自に実装された機能による制限を受けることがありません。

2.事前に動作確認済みのパッケージを提供

Open Cloud Packageでは仮想環境、BareMetal※2環境での利用に対応することで、柔軟なシステム構築が可能です。CTCの総合検証センター「Technical Solution Center」やシステム検証環境「先端技術LAB」で、あらかじめOSS間のシステム連携検証が行われているため、OSS同士の連携機能の開発や検証の工程を短縮して、システムを構築します。また、システム連携を行うための機能は全てオープンソースとして公開します。

3.迅速かつ柔軟なシステム拡張

システム拡張等の手順書をあらかじめ設定することで、アプリケーション、各種スクリプト、Webインターフェースからシステムの拡張要求、自動拡張ができます。従来は、システム管理者が手動で行っていた作業が自動化されるため、システム拡張を迅速かつ柔軟に行うことができます。

今後は、パブリッククラウドとの連携やDocker環境への対応を2015年3月に予定しており、利用可能な環境を拡大します。Open Cloud Packageの販売を通して、最先端の技術をお客様に提供し、ビジネスの拡大に貢献します。

Open Cloud Package サービス提供範囲

Open Cloud Package サービス提供範囲
  • ※1OCP:Facebook社が自社データセンター・サーバインフラ高効率化のために設計したものをオープン化したことが起源。Facebook社を含めたユーザー企業が主体となり、ユーザー視点での要件を組み込み、データセンターに最適なハードウェアを設定するプロジェクト。CTCは運営団体「Open Compute Project Foundation」と国内で初めてSolution Provider契約を締結しました。
  • ※2BareMetal:OS等のソフトウェアやデータがインストールされていないHDD、またはコンピュータ。仮想化の対比として、物理という意味で用いられることもあります。

本件に関するお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

TEL:03-6203-4100
FAX:03-5512-3013
E-Mail:press@ctc-g.co.jp

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

トップに戻る