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CTC Forum 2016 CTC講演

定量化の難しい販促施策効果を正確に把握
経営層の意思決定スピードを大幅にアップ

更新

定量化の難しい販促施策効果を正確に把握
経営層の意思決定スピードを大幅にアップ

  • クラウド
  • IoT
  • 流通/運輸
開催日
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
講演
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
流通・サービスSI営業部 小瀬 里絵

流通・サービスSI営業部 小瀬 里絵

多店舗展開をしている飲食店、スーパー、コンビニなどを経営しているお客様や、そうしたお店に自社商品を納入しているお客様は、日々、売上アップのための施策を考えています。「これはいけるのではないか」という施策が社内から出てくると、一部の店舗でトライアル展開し、結果を待ち、効果測定を行います。多くの企業はトライアルを始める前と始めた後の“before/after”の比較、そして前年との比較などから、「いける」と判断し全店舗展開するのですが、期待していたような効果が出ず、その施策を打ち切ってしまうことがよくあります。

このような結果を招く要因はさまざまですが、まず効果測定が正確に行われなかったことが挙げられるでしょう。APT社の「Test&Learn」は施策の効果測定を極めて正確に把握できるクラウドサービスです。施策をトライアル導入した「テスト店」の売り上げは、天候や周辺環境など、施策以外の要因にも影響されます。Test&Learnは独自のアルゴリズムで効果測定の邪魔になる要因を除外して、結果の数字をはじき出します。また比較対象となる施策を入れていない「パイロット店」は、独自技術によって属性をグルーピングすることで導き出します。準備に必要なのは店舗のPOSデータのみです。

Test&Learnでは、多様な要素が入り組んだbefore/afterや前年比で効果測定はしません。あくまでテスト店とパイロット店の比較で効果測定します。だから正確な効果がわかるのです。「いまトライアルしている施策を全店展開すべきか迷っている」「本当に効果のある施策を素早く展開したい」、そんな課題を持つ企業には国内でも成果を上げているTest&Learnをお試しいただきたい。

CTCは「ITを使って利益向上に直結させる」、このお手伝いをモットーにしています。Test&Learnはまさにこの理念に合ったサービスです。

他講演レポート

2016年10月28日開催「CTC Forum 2016」の他講演レポートは、下記のリンクからご覧ください。
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