世の中を変えるチカラ

世の中を変えるチカラ

スマートフォンをもっとスマートに。

KDDI株式会社 様
イメージ:KDDI株式会社様

CTCは膨大な通信を渋滞させないシステム設計で、スムーズな高速通信を支えます。

「au」ブランドで5,500万件以上を超えるお客様を抱えるKDDI。スマートフォンの普及によって、その通信量は加速度的に増え続けています。KDDIではこれまでも回線を太くするなど先手を打った対応策が取られてきましたが、それだけでは問題は解決しません。回線を太くするだけでなく、高速道路が交差するジャンクションのような役割で渋滞を解消し、情報が滞らないような交通整理が必要です。

インターネットの黎明期からパートナーとして同社のシステムをお手伝いしてきたCTCは、このジャンクションに相当する部分のシステムの設計と構築を担当。複雑かつ大規模な通信インフラにもっとも適合する機種を組み合せ、大きな成果を上げることができました。スマートフォンは、仕事や暮らしにますます不可欠な存在になっていくでしょう。CTCは技術とチャレンジで、これからもスムーズな通信インフラの未来を支えていきます。

世の中を変えるチカラ

「ヨロコビ、はこぶ」宅配サービスを。

株式会社ホームロジスティクス 様
イメージ:株式会社ホームロジスティクス様

ニトリの配送を支える、クラウドサービス。
CTCは、商品とお客様をつなぐ“物流”を支えています。

商品企画から原材料の調達、製造、物流、販売までを一気通貫で行なう株式会社ニトリホールディングス(以下ニトリグループ)は、家具・インテリア業界で躍進を続ける中で“物流機能を更に拡大し、インフラとして世に貢献したい”という考えから、物流事業会社をグループ傘下に設立しました。そのニトリグループの物流の一切を担っているのが株式会社ホームロジスティクスです。

ホームロジスティクスの物流事業の要となる宅配サービス基盤に採用されているのが、CTCのクラウドサービス「MAMS(Mobile Asset Management Service)」。全国のニトリ店舗とECサイトに導入されています。効率的な配送計画をリアルタイムで自動作成し、配送の予定時刻や状況の追跡・確認、PCやスマートフォンによる情報共有が出来るようになりました。ECサイトでも店頭と同様に時間指定での配送が可能です。CTCのクラウドサービスは商品とお客様をつなぐ“物流”を支えます。

ECサイト:Electronic Commerceサイト。インターネット上で商品を販売するウェブサイト

世の中を変えるチカラ

眠らないコンビニの便利を支える。

株式会社ファミリーマート 様
イメージ:株式会社ファミリーマート様

いつでも、だれでも気軽に利用できるコンビニエンスストア。
その便利と安心にはCTCのITソリューションが活きています。

だれもがいつでも安心して利用できるコンビニエンスストア。おむすびやお弁当にはじまり、ATMや宅配便、公共料金の収納代行など、取り扱う商品やサービスは大きく広がり、いまや生活になくてはならない存在になりました。そのコンビニの便利と安心を支えているのも、CTCのITソリューションです。

ファミリーマートでは、お客様が求める商品が途切れることのないように、全国の店舗から日々集められてくる発注データを瞬時に工場に送信し、製造・配送までを一元管理する、止まることのない店舗システムが導入されています。

システム構築のパートナーとして選ばれたCTCは、関東と関西のデータセンター内に無停止コンピュータを設置し、24時間365日稼働し続ける環境を実現。24時間止まらないコンビニの便利と安心を支えています。

世の中を変えるチカラ

ストレスのない空の窓口。

全日本空輸株式会社 様
イメージ:全日本空輸株式会社様

チケットの購入から搭乗手続きまで、快適な空の旅を支えます。

空の旅は、昔と比べてとても手軽になりました。例えば、航空券。インターネットで予約・購入してから、当日の搭乗手続きまで、とてもスムーズ。この航空券のインターネット予約サイトにも、CTCのITソリューションが活かされています。

世界有数の航空会社として国内線最大の路線網と乗客数を誇る、ANA。ANAの航空券の販売窓口となっている「ANA SKY WEB」は、1日約60万人もの人が利用する巨大なECサイトです。しかし、年末年始やゴールデンウィークなどの混み合う時期や「旅割」などの割引航空券の販売タイミングではアクセスが集中し、利用者をお待たせせざるをえないケースもありました。この課題を解決するためCTCが提案したのが、クラウドコンピューティングです。

「ANA SKY WEB」をプライベートクラウドとして構築することで、処理速度は約10倍に向上。数万におよぶWEBコンテンツの更新にかかる業務の効率アップを実現しました。スピーディーでスムーズな予約環境を実現し、利用者をお待たせすることなく、より快適な空の旅を楽しんでいただけるようになりました。

ECサイト:Electronic Commerceサイト。インターネット上で商品を販売するウェブサイト

世の中を変えるチカラ

のエネルギーを見据えて。

再生可能エネルギーへの取り組み
イメージ:再生可能エネルギーへの取り組み

ますます注目を浴びる再生可能エネルギー。
その普及拡大にも、CTCの「予測する力」が活かされています。

地球環境に負荷を与えることなく、永続的に利用することができる再生可能エネルギー。今後の導入に向けた技術的課題の解決や新たなビジネスへの展開など、具体的な取り組みが急務とされている分野です。

そうした中、CTCは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「電力系統出力変動対応技術研究開発事業」にも参画。再生可能エネルギーの電力系統への大量導入に向けて、電力の品質や運用上の技術的な課題などを検討し解決策を探る、まさにエネルギーの未来を占う重要な事業です。

気象条件によって左右される自然のエネルギーを安定供給するためには、高度なノウハウが必要です。CTCは風力発電の分野で、事業性評価や稼働率向上の支援を含めた設計から運用支援に至るまで、総合支援サービスを20年以上提供してきました。この知見と技術を最大限に活かし、風力発電を予測・制御・運用可能な電源として確立することで、再生可能エネルギーの普及拡大に貢献していきます。

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コープで買ったら、らくらく管理!

生活協同組合連合会コープネット事業連合 様
イメージ:生活協同組合連合会コープネット事業連合 様

食材・調味料の買い忘れや毎日の家計簿付け。
そんな暮らしの一場面を支えます。

忙しい毎日、ついつい忘れがちなのが、冷蔵庫や食品棚のストックの確認と家計簿です。家計簿も、毎日こまめに記帳するのは意外と大変。そんな暮らしのちょっとした手間を自動化する便利なサービスに、CTCが関わっています。CTCが開発したのは、生活協同組合連合会コープネット事業連合が組合員向けに提供している「ほぺたんポータルアプリ」の「冷蔵庫チェッカー」と「かんたん家計簿」の2つの機能です。

「冷蔵庫チェッカー」の機能は、自宅の冷蔵庫や食品棚の食材のストック状況をスマートフォンで確認でき、買い忘れや 無駄な買い増し防止に役立ちます。また「かんたん家計簿」の機能は、宅配サービスやコープの店舗で購入した買い物内容が自動で家計簿に反映されるという優れモノ。他の店舗で購入した商品も、スマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけでデータを取り込めます。

これらのサービスを導入したことにより、生活協同組合連合会コープネット事業連合は利用者の利便性を大幅に向上するとともに、購買情報や消費動向も分析できるようになりました。

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