メニュー埋め込みマクロが動作しないことがある

レポート番号 コマンド 発生 修正 修正日 担当
B19137 MACRO V18.14 V18.21 V19.06 2011/10/13 TNI

現象

メニューに埋め込んだマクロが動作しなくなることがある。 起動直後は発生しないが、長い時間使用していると発生するとの報告がありました。 メニューに埋め込んだマクロとは次のようなものです。

   T <1,2> "図面配置" !DRAW/PAGE LAST!
   T <1,3> "テスト"   !MACRO "TEST"!
最初の"図面配置"の埋め込みマクロは問題ないようです。 二番目の"テスト"の埋め込みマクロのように、別のマクロを呼び出すところで 問題が発生するようです。次のように、NEW 修飾子を挿入し、 マクロの再コンパイルを指示することで回避できるようです。
   !MACRO NEW "TEST"!

対応

埋め込みマクロは、毎回再コンパイルするように V18.14 で変更しました。 それは、MENU コマンドで別のメニュー切り替えた後、埋め込みマクロを 実行したとき、以前のメニューの埋め込みマクロが実行される可能性が あったためです。

埋め込みマクロを毎回コンパイルするため、この埋め込みマクロがすでに コンパイルされ保持されていたら、先に取り除く処理を行ないます。 このマクロ除去処理に誤りがあり、訂正しました。 表題の問題はこの訂正で改善されたと思われます。


Copyright© ITOCHU Techno-Solutions Corporation.