ビジネスの「総合玄関」となる企業情報ポータル構築をワンストップでトータルサポート
CTCのビジネスポータル構築ソリューションは、ビジネスの「総合玄関」となる企業情報ポータル構築をトータルにサポートします。各種の高品質な機能、運用時における度重なる変更にも柔軟に対応できる設計など、お客様の多様なニーズにきめ細かくお応えします。
システム構築・提供だけではなく、コンサルティングからプランニング、開発・事務局運営支援・コンテンツ更新まで、すべてオールインワンのクラウドサービスを高いクオリティにてご提供しています。
サービスの全体像と構築ステップ
- 要件定義フェーズ
現状分析、課題ヒアリング、コンテンツの整理、全体像の策定などを行い、現状の問題の分析だけでなく、ポータルサイトのあるべき姿をお客様と一緒に探っていくコンサルティングをします。 - 設計・構築フェーズ
サイト設計、デザイン・レイアウト設計、権限設定などの設計を行い、サイトを構築していきます。 - 移行・テストフェーズ
ガイドライン作成、コンテンツ投稿・移行、検証、トレーニングなど運用を見据えたサポートを行います。
サービスの特長
- 検索機能、グループウェアなど、ビジネスポータルサイトに要求される基本機能を標準実装しています。
- 充実した機能により、多様な用途へ の適用が可能で、様々なニーズを細やかにサポートします 。
- 使用目的・システム規模に合わせての導入検討が可能です。
- 運用時のシステム管理者の負荷軽減に配慮した設計となっています。
- IT投資を最小限に抑えながら短期間で有効、かつ要望にあった構築が可能です。
- 強固な認証機能によって、インターネット上でも、機密情報の共有や活用が可能です。
- サービス基盤は堅牢かつセキュアなCTCのデータセンターにあるため、ビジネス利用で課題となるセキュリティ面も安心です。
失敗しないポータル構築7つのポイント
CTCは長年のポータルサイト構築の経験から、失敗しないポータル構築のポイントを7つにまとめました。ビジネスポータル構築ソリューションではこれらのポイントをおさえたサービスを提供しています。
1.経営層の推進力
- 経営層の理解とコミットメント
- 経営層からのメッセージやキックオフへの参加など
2.ユーザ部門のプロジェクト参加
- ポータル検討チーム様を中心にプロジェクト推進チームを結成
3.基本方針の啓蒙
- 目的やポータルサイトの基本方針の明確化
- 具体的な業務課題と直結した施策・方針
4.ルールの策定
- 基本方針に基づく、ポータルサイト運営規則の提供
- 現場に運用負荷のかからない運用ルールの策定
5.管理方針の決定
- 基本方針やルールを維持するための管理
- ポータルサイト運営チーム(コンテンツ作成者、サイト管理者、情報責任者、システム管理者)の役割
6.配信・閲覧手段の早期提供
- 直感的に利用できる機能の提供
- 活用シーンに合わせた機能の提供
7.ロードマップ
- 全体ロードマップの開示