2021年度マテリアリティの目標と実績
マテリアリティに関わる取り組み目標とKPI
マテリアリティに関わる取り組み目標とKPIは、私たちがこれまで大切にしてきた日々の取り組みがどの程度紐づいているかを明らかにできるよう設定しています。
その結果を振り返り、社員も含めたステークホルダーとの対話を活性化し、現状の課題を見出すと共に、CTCグループとして「あるべき姿」を確認し合いながら、最適な取り組みと、より具体的な目標を追求したいと考えています。
そうすることで、ミッションの実現を目指すにあたって企業活動の実態を真摯に捉えながら、マテリアリティに関わる取り組みを推進していきます。
取り組み目標の達成状況については、3段階で自己評価を実施いたしました。その結果、多くの取り組みがマテリアリティに紐づくことを確認でき、また十分な成果と進捗があったと考えています。今後もこの結果を基に取り組みを誘発し、社会課題の解決に向けた活動を進化させていきます。
<評価基準>
〇:目標を達成/概ね達成
△:取り組み実績はあるが、達成とは言えない
―:取り組み実績なし
ITを通じた社会課題の解決
貢献するSDGs
先進技術のたゆまぬ追求
- 取り組み目標:
- 社会および顧客の課題解決に資する先進的な技術*1の提供
- KPI:
- 件数(プレスリリース)&進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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〇 |
様々なパートナーとのビジネス共創の推進
- 取り組み目標:
- 共創ビジネスの実現*2
- KPI:
- 件数(プレスリリース)&進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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△ |
安心で安全なITサービスの提供
- 取り組み目標:
- 人にとって優しく使いやすいITサービス(UI/UX、セキュリティなど)の提供
- KPI:
- 件数(プレスリリース)&進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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〇 |
- 取り組み目標:
- 全社のプロジェクト品質、運用品質ならびにサービス品質向上活動の推進
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)&サーベイ結果(CS調査)
2021年度 実績 | 評価 |
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〇 |
- 取り組み目標:
- 顧客システムの安定稼働および安定運用の実現
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)&発生件数(自社を起因とする重大な障害*3)
2021年度 実績 | 評価 |
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〇 |
- ※1日本において導入および活用事例が少ない先進的な「商品」や「サービス」
- ※2顧客やパートナーなどと対等な関係で協働し、新たな商品、サービスやプラットフォームなどを創り出すこと
- ※3行政ならびに刑事罰、損害補償、訴訟、風評被害などの発生により、今後の営業活動に大きな影響を与える障害
明日を支える人材の創出
貢献するSDGs
多様なプロフェッショナルの育成
- 取り組み目標:
- キャリア形成に資するローテーションの実施
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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ジョブローテーションの実現に資する情報基盤を整備。 |
〇 |
- 取り組み目標:
- DX人材育成の強化に向けたプログラムの構築
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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「DX人材創出プログラム」を構築。また社内向けに最新技術に関わる情報を積極的に発信 |
〇 |
互いを尊重し高めあえる風土の醸成
- 取り組み目標:
- ダイバーシティ基本方針に基づいたセミナー実施および情報発信
- KPI:
- 実施/発信数
2021年度 実績 | 評価 |
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ダイバーシティへの意識啓蒙を目的とし、全役員、社員を対象としたオープンセミナーを3回開催 |
〇 |
- 取り組み目標:
- 女性管理職、障がい者、外国籍人材の登用および雇用促進
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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女性向けキャリアスポンサーシッププログラム、障がい者の職域開拓など新たな取り組みを実施 |
〇 |
- 取り組み目標:
- 社員のエンゲージメント向上に繋がる施策の実施
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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1on1やタウンホールミーティングなど、コミュニケーション活性化を軸とした様々な施策を実施 |
〇 |
未来を創る人材教育への貢献
- 取り組み目標:
- ITに関わる人材教育に向けた社外との連携推進
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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インターンシップや交流イベントの実施等、大学との連携推進 |
〇 |
- 取り組み目標:
- CTC未来財団への支援拡大
- KPI:
- 事業費(成長率)&進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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事業の拡大支援として、寄付金を前年比+8%増額し拠出。IT教育支援に向けた教材開発の実施 |
〇 |
- 取り組み目標:
- CTC未来実現IT教室の継続
- KPI:
- 回数(教室の開催)
2021年度 実績 | 評価 |
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授業のオンライン化を実現し、コロナ禍においても計7回のリモート授業を開催 |
〇 |
責任ある企業活動の実行
貢献するSDGs
実効性あるガバナンスの強化
- 取り組み目標:
- コーポレート・ガバナンスの実効性向上のための取り組みの実施
- KPI:
- サーベイ結果(実効性分析・評価)
2021年度 実績 | 評価 |
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取締役および監査役向けアンケートによる取締役会の実効性分析を実施。その評価結果は「適切」 |
〇 |
- 取り組み目標:
- 国内・海外事業会社の統括管理および支援
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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各事業会社の制度導入時の審査と提言、監査役の派遣による経営管理状態のモニタリングを実施 |
〇 |
気候変動対応への貢献
- 取り組み目標:
- 気候変動対応に資する取り組みの実施(気候変動に関わるリスクと機会の特定と対応の検討)
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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TCFDの枠組みに沿い情報を開示。またGXタスクフォースによる活動など具体的対応を継続 |
〇 |
一人ひとりの責任ある行動の実践
- 取り組み目標:
- 社員との対話(タウンホールミーティング等の実施)
- KPI:
- 対話回数
2021年度 実績 | 評価 |
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タウンホールミーティングを開催。これからのCTCグループを考える「NEXT CTCプロジェクト」を発足 |
〇 |
- 取り組み目標:
- 全社研修の実施(コンプライアンス、情報管理、環境に関する理解と意識の向上)
- KPI:
- 研修の受講率
2021年度 実績 | 評価 |
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全社研修の受講率100% |
〇 |
- 取り組み目標:
- 社員の意識向上に繋がる新たな取り組みの実施
- KPI:
- 進捗度(取り組んだ施策)
2021年度 実績 | 評価 |
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2022年度からの追加目標のため実績なし |
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「気候変動対応への貢献」に関わる取り組みの詳細はコーポレートサイト「気候変動への対応」をご参照ください。
https://www.ctc-g.co.jp/company/sustainability/environment/climate-change.html