激変の時代に対応する新オフィスをつくる 〜総務部1年目社員の挑戦

TOPICS激変の時代に対応する新オフィスをつくる 〜総務部1年目社員の挑戦

2021.10.22
Y.N.人事総務室 総務部
K.J.

自由で効率的な働き方、部署を越えた交流を促す新オフィス

CTCとグループ会社の都内オフィスを移転統合して新オフィスをつくる大規模プロジェクトへの参画が伝えられたのは、入社1年目だった2020年10月。責任の重さに緊張しましたが、同時に「めったにできない挑戦ができる」とわくわくもしました。

新オフィスは、CTC流ABW(Activity Based Working)をテーマに、多様な働き方のサポート、社内での偶発的な交流と創造性の発揮を重視しています。そこで、固定席を決めない全館フリーアドレス、執務室の真ん中を人が行き交いできる導線を設けたデザインを採用。昇降式で立っても座っても使えるデスクを導入するなど、設備も新しいワークスタイルの実現にこだわりました。

新人も自分なりの意見を求められ、提案が採用される

コンセプトから設備の仕様や配色などの細かいところまで、仕事は多岐にわたり、めまぐるしい日々でした。業務経験の少ない私ですが、一人前のメンバーとして意見に耳を傾けてもらえたことは大きなモチベーションになりました。新しいオフィスをつくるのだから、先入観のない意見をどんどん出してほしいと言われ、自分なりの意見を言うようにも心がけました。採用された提案も多くあります。

そうはいっても、各事業部との連絡では、内部事情や背景の理解が足りないため、うまくコミュニケーションをとれないことも多くありました。わからないことを放置せず先輩に相談することを徹底したところ、先輩たちはその度に親切に教えてくれながら、私が実践する機会を作ってくださり、そのサポートの一つ一つが今の私の力となっています。

変化を恐れない人に、大きな挑戦をしてほしい

現在は移転が完了し、改良しながら運用していく段階にきました。皆で力を合わせた結果が、新オフィスという形になって目に見えることがとても嬉しく誇りに思います。
進化の速いIT業界。変化を恐れない人に入社してほしいと思います。新オフィスは、激変の世の中に柔軟に対応できる技と創造性を生み出す可能性を具現化しています。皆さんもここで大きな挑戦をしてみませんか。

 PAGETOP