最新技術を学び、エンジニアが部署を越えて交流 ~「CTC Developers Day2021」

TOPICS最新技術を学び、エンジニアが部署を越えて交流 
~「CTC Developers Day2021」

2021.12.13
Y.N.CTO 技術戦略室 先端技術開発部
Y.N.

最新の開発技術を発信する、双方向のオンラインイベント

私はCTC全体の技術戦略を担う部署に所属しています。最先端の技術戦略を立てていくうえで、それに合わせたエンジニアのスキルアップも欠かせないため、育成施策にも力を入れています。その中から「CTC Developers Day 2021」を紹介しましょう。
IT業界でアプリ開発が重要性を増す中、開発技術や知識の共有を目指して企画し、デベロッパーの育成につなげていくものです。

各事業部から、突出した技術を持ったエンジニアがオンラインで登場し、世の中の動きから現場の実際、未来の展望まで、わかりやすく解説。参加者もリアルタイムにコメントを画面に流すカジュアルな雰囲気が好評でした。

「Developers Networking Night」と名づけた第2部では、アイコンを近づけていくと登壇者や参加者と話せる、立食パーティを模したバーチャルな場も設け、部署を越えたエンジニア同士の交流にも貢献できました。

当日は500名以上が参加し、「ちょっと覗くつもりが、面白くて最後まで参加してしまった」という声も届いています。

学びたいと思ったらきちんと学べる環境を大切に

このイベントの発端は、社内のエンジニアコミュニティ「Dojo」から、開発技術を共有できる全社的なイベントを開きたいと声が上がったことでした。Dojoは、テーマ別にグループで活動する、Slackを活用した学習コミュニティです。イベント後にはメンバーが15%増加し、ますます活発に活動できそうです。

技術戦略担当者として、新しいことを学びたいと思った人がきちんと学べる環境を整備しておくことが重要だと考えています。Dojoはその中心になります。また、学んだことを使えることも大切ですから、人事部とも協力し、学んだら実際に業務に活かせる制度づくりにも力を入れています。
そうした環境整備の一環として、エンジニアの成長につながるイベントを今後も継続していきます。

 PAGETOP