ENVIRONMENT働く環境WORKING ENVIRONMENT

多彩な人材が生き生きと力を発揮できる職場づくりを目指しています

CTCは、個々の社員が効率よく効果的に働けるよう「働き方変革」を推進しています。
更に、ダイバーシティ(多様性)を尊重し、性別、年齢、国籍、障がいの有無に関わらず、
様々な人材が能力を発揮できる環境づくりにも注力。
多彩な個性が、多様な働き方で力を合わせ、新しいことに挑戦していける職場の実現を目指しています。

働き方変革

それぞれの生活(ライフ)に合わせて、多様な働き方(ワーク)を選択できます。

働き方施策に関する最新情報はこちら

朝型勤務

夜間や休日の時間外労働を制限し、必要な場合には翌日の早朝時間帯の勤務を奨励しています。余暇をスポーツや趣味、家族との団欒等に利用することで心身の充実を促しています。

時間単位有休

年次有給休暇のうち5日分(24時間)を、1時間単位で取得することができます。

スライドワーク

始業時刻を午前5時から午前11時30分の間で調整(30分単位)しながら、フルタイム勤務(休憩を含めて8.5時間)することができます。

モバイルワーク

所定のオフィスでの勤務を基本としますが、外出を伴う場合にはオフィス外で付随業務を行うことも認めています(タッチダウンオフィスも開設)。

テレワーク

勤務オフィスの通勤範囲内で、自宅および所定外オフィス等で業務を行うことを認めています。
※介護や看護等の特別な事情を抱える社員についてはテレワークの場所と居住地の選択肢を日本全国に拡大します。

服装の選択肢拡大

仕事に活きる柔軟な発想力と表現力を養い、より自分らしい充実した働き方を実現すること、またそれを尊重しあえる多様性に溢れた職場環境を築くことを目的に服装の選択肢を拡大しました。

  • ジーンズ
  • スニーカー

※その他、裾の短いシャツ外出し、長丈ズボンくるぶし出し、Tシャツも選択可能

BYOD(Bring Your Own Device)

個人所有の端末を社内に持ち込んで業務に利用するBYODを本格導入。業務の効率化や利便性の向上を図っています。

年次有給休暇の取得促進

年間を通じた計画的な年次有給休暇の取得を奨励しています。夏季・冬季の連続休暇や、誕生日や結婚記念日等に取得する「記念日休暇」、飛び石連休の中日に取得する「サンドウィッチ休暇」等の取得を勧めています。

ダイバーシティ

多様な人材がそれぞれの個性と能力を存分に発揮し、意欲的に働ける制度づくりや施策を実施しています。

女性活躍の推進

女性が日々の仕事の中で輝き、安心して働き続けられるよう、キャリア支援施策の拡充や社員同士の交流機会創出につながる活動に力を入れています。

リーダー育成 次世代女性リーダーとしてのキャリア形成の意識付け、早いステージからの女性管理職層候補者の選出と中長期的視点での育成強化と加速。
ステージごとの支援 若手から中堅を対象としたメンター・メンティー制度、女性管理職層候補者研修、育休関連研修をはじめとした両立支援施策の継続と拡充を通じたステージごとのきめ細やかな支援。
キャリア支援 キャリア形成支援制度を活用した女性社員のキャリア形成支援の強化。
採用 男女を問わず活躍できる職場であることを周知する女性向け説明会、女性社員による採用活動の継続実施。

その他:キャリア・スポンサーシップ・プログラム

キャリア・スポンサー(CTC本部長層)がスポンシー(女性管理職層や管理職候補者層)に対してキャリアの相談役や応援者となり、座談会や1on1など年間を通して気軽に話せる機会作り、部門を超えたネットワーク作りやキャリア支援を行っています。

女性活躍推進法に基づく認定マーク(えるぼし)を取得

女性活躍推進の優良企業として、CTCは厚生労働省の掲げる全項目で基準を満たし、最高位である3段階目の認定を受けました。

女性が活躍しています!

高齢者雇用

定年後の再雇用を希望者全員に拡大。就業意欲のあるベテラン社員が活躍できる環境を整えると共に、55歳以上の社員を対象としたライフデザインセミナーも実施しています。

障がい者雇用

障がい者の能力を幅広く発揮できる環境づくりに努め、特例子会社を設立するなど雇用促進に力を入れています。

リフレッシュ支援

オン/オフのメリハリをつけて心身をリフレッシュさせ、生き生きと力を発揮できるよう積極的にサポートしています。

フレックスホリデー

年に一度、年次有給休暇を3日以上使用することを条件に請求できる有給の特別休暇2日を使って、前後の土日と合わせて連続9日間以上の休暇を取ることができます。

Good Job表彰制度&Smart Work賞

健康で効率的な働き方を率先しつつ、会社に多大な貢献をした社員・組織の功績を称え、より一層の活躍を期待して10万円相当の旅行券や宿泊券を支給しています。

リフレッシュ休暇

勤続15年、25年の節目を迎えた社員に対し、その功績を称え、5日間の特別休暇とリフレッシュ資金10万円を支給しています。

VOICE

「週1の在宅勤務。
自分自身にも子育てにもゆとりが生まれました」

入社13年目の出産を経て、入社16年目となる2013年から毎週火曜日のみ在宅勤務を開始しました。ベンダー各社と社内の営業部をつなぐ窓口として、代理店契約や社内外への販促企画・運営等を担当しています。業務内容を分析したところ、会議等“人”と関わる業務を除くと、仕事の5割は自宅で行えるものでした。デスクワークに集中できるため仕事の効率化が図れることは在宅勤務のメリットです。更に、常にアウトプットを意識して1日の成果を可視化するようになり、仕事の進め方の意識改善にもつながりました。

Y.M.
営業

Y.M.

1997年入社
ITサービス事業グループ

※掲載の内容は取材当時のものです。

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