ソリューション

AIへの取り組み

更新

AIで、「ビジネスに新たな価値を」「社会に貢献したい」そんな想いを、CTCがサポートします。

提供技術・活用シーン

CTCではDX実現に向け、お客様の業種/業界、ニーズに最適なテクノロジーやソリューションを提供可能です。
長年にわたり培ったノウハウを活かし、お客様の抱える様々な課題の解決や新たな価値創造をトータルにご支援します。

将来の予測

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​AI予測モデルを構築して将来の予​測を実現

AI予測を用いると、店舗の売上や、使用電力量、人流など、多種多様な予測が可能です。
​​​高度な将来の予測を行うことで​、無駄なコスト削減や、突発的な売上の変動を可視化することができます。


  • 需要予測
  • 人流予想
  • センサーデータを利用した未来の値の予測
  • 日数予測

業務効率化

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​AIを業務に適用して業務全体の生産性を向上

人が視覚的に行っている識別・分類等の作業や、熟練者が経験と勘で行っている作業などを学習させたAIモデルを構築します。
このAIを業務に適用することで、属人性をなくし、業務全体の生産性の向上を支援します。

  • 画像データを利用した業務効率化
  • 数値データを用いた業務効率化

リソースの最適化

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​数理最適化などを用いて経営リソース配分を最適化

数理最適化などを用いて、発注・在庫管理、数理最適化などを用いて、発注・在庫管理、生産管理、配送や人員のシフト、エネルギーコストといった経営リソース配分の最適化を行います。
これにより、多岐にわたるビジネスパフォーマンスの向上を支援します。

  • 数理最適化手法を利用した輸送計画の最適化

マーケティング分析

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​マーケティング分析により適切な販売計画を立案 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

顧客の過去の閲覧や購入の履歴データを利用して、嗜好に紐付いた商品のレコメンデーション、顧客の離反防止、優良顧客の発見など売上の増加につながる洞察を得ることができます。
こうした洞察により、属人的、感覚的ではなく適切な販売計画の立案が可能になります。

  • 商品のレコメンデーション
  • 顧客のターゲティング

異常検知

異常検知AIによって設備故障や不正を検知

データから通常とは異なるパターンを検出することが可能です。
この技術は、工場などで使用する機器設備の故障の検知や、金融取引における不正取引の検知に活用することができます。
機器設備の故障を事前に予測することで、商品生産のストップのよう機会損失を削減することが可能です。

  • 時系列データの異常検知
  • 非時系列データの異常検知
  • ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

文章データの活用

自然言語処理を活用した業務効率化

世の中には大量の文章データが溢れています。これらのデータから有益な情報を抽出・処理し、文書の分類や類似文書の検索、機械翻訳、音声認識といった様々な技術を組み合わせることで、業務効率化やマーケティングに活用可能です。

  • VOC分析
  • 類似文書検索
  • ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
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