ソリューション

デジタル活用支援サービス

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「デジタル活用支援サービス」は、デジタル活用によるビジネス変革を実現する上で、さまざま課題解決を支援するお客様伴走型のサービス群です。

デジタル活用アドバイザリー

デジタル活用アドバイザリーとは、DXプロジェクトのさまざまな課題を、お客様の状況・目的に合わせて、テーマの選定から施策の策定までを伴走しながら支援を行います。

1.プロジェクト/チーム支援

デジタル活用で業務の改善や改革を成功するためには、IT技術力と業務スキルが重要です。ご要件に適したスキルを有した専門家集団を編成してゴールに導きます。

お客様のプロジェクト参画し、課題の洗い出しや課題解決のアプローチなどの支援を行います。また、課題に対し適切な技術とサービスを結び付け推進することや様々なサービスパーツを活用しプロジェクトを支援を行います。

2.テーマ創出ワークショップ/テーマアセスメント

現状調査と分析を「テーマ創出ワークショップ」または、「テーマアセスメント」を通じて行います。
課題の把握できていない、漠然で不明瞭などで掘り起こしがこれからの場合は、「テーマ創出ワークショップ」を実施します。
解決すべき課題が明確の場合は、「テーマアセスメント」を実施します。

2.1.テーマ創出ワークショップ

AIやデータ活用を適用できるビジネス機会を、フレームワーク化された方法によって、「解決可能な課題を掘り起こし(⇒テーマ創出)、評価ができ、優先順位付けを行える」ようにワークショップを通じて支援をします。

“テーマ”をフレームワーク化された方法によって明確化し、優先順位付けを行えるよう方法を習得した上で、実際の課題から、「テーマ創出」を演習で行います。
演習、座学のコンテンツイメージとなります。

2.2.テーマアセスメント

課題の洗い出しができている状態においても、実際に解決/改善を実施するには、価値がある“テーマ”に絞り込むことが必要です。
「解決可能な課題を評価できるようにし、優先順位付けを行える」ように支援します。

2.3.施策の決定/目標設定

テーマを決定し、あるべき姿を定義し、改善施策の策定を行います。効果やビジネスインパクトの試算、リスクを洗い出しし、目標を設定します。

3.業務プロセス分析

『データ』から、業務プロセスのすべてを可視化し、課題の発見、改善検討、効果測定をする「プロセスマイニング」の手法を用いて、改善施策の策定を行います。

  • システムログや実績データから、プロセスの可視化を行い、現状を分析し、課題を見つけます。
  • 次のステップでは、“対象プロセスの可視化による価値の確認”を目的に、分析Ph「仮説の立案、施策効果の算出」を行います。

5つのポイントを整理し、目標達成/成功を実現するための施策を決定します。

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