更新
「デジタル活用支援サービス」は、デジタル活用によるビジネス変革を実現する上で、さまざま課題解決を支援するお客様伴走型のサービス群です。
2.テーマ創出ワークショップ/テーマアセスメント
現状調査と分析を「テーマ創出ワークショップ」または、「テーマアセスメント」を通じて行います。
課題の把握できていない、漠然で不明瞭などで掘り起こしがこれからの場合は、「テーマ創出ワークショップ」を実施します。
解決すべき課題が明確の場合は、「テーマアセスメント」を実施します。
2.1.テーマ創出ワークショップ
AIやデータ活用を適用できるビジネス機会を、フレームワーク化された方法によって、「解決可能な課題を掘り起こし(⇒テーマ創出)、評価ができ、優先順位付けを行える」ようにワークショップを通じて支援をします。
“テーマ”をフレームワーク化された方法によって明確化し、優先順位付けを行えるよう方法を習得した上で、実際の課題から、「テーマ創出」を演習で行います。
演習、座学のコンテンツイメージとなります。
2.2.テーマアセスメント
課題の洗い出しができている状態においても、実際に解決/改善を実施するには、価値がある“テーマ”に絞り込むことが必要です。
「解決可能な課題を評価できるようにし、優先順位付けを行える」ように支援します。
2.3.施策の決定/目標設定
テーマを決定し、あるべき姿を定義し、改善施策の策定を行います。効果やビジネスインパクトの試算、リスクを洗い出しし、目標を設定します。