現場最前線で働く
フロントラインワーカー
のための
デジタル化支援ツール
Atheer

ABOUT Atheer (アシアー)

Atheer
Atheer Front Line OS™ はARやAIを駆使して、 ミッションクリティカルな作業を行う現場最前線 “フロントラインワーカー”を支援します

労働者の80%を占めているにも拘わらず、これらの現場最前線ワーカーへのデジタル支援は見過ごされてきました。 Atheerは現場の課題(人員不足/技能継承/出張コスト/労働時間/ペーパー管理)に対しての支援機能を提供するプラットフォームです。 疎結合となっている現場最前線DXに必要な様々な機能を統合し、

  • ■分析や最適化の為の現場作業内容やデータの記録。
  • フロントラインワーカーがより迅速に、より的確に、より安全に作業することを支援します。

    Atheer

    Atheer Front Line OS™
    主な利用用途

    • 技能伝承・教育
      熟練技術者減少による人手不足対策、海外工場への技術教育、現場の若手社員教育。
    • 問題解決時間削減と作業効率化
      トラブル対応等、現場での問題解決時間削減。問題解決率向上。作業効率化。
    • 作業品質向上
      人による作業のばらつき対策、スキル不足支援、作業後の結果確認やエビデンス取得。
    • ワークスタイル変革
      作業準備、現場での作業時間、作業後の報告時間短縮。

    Atheer Front Line OS™
    主な機能

    • ARビデオ支援 AiRSessions
      「作業支援」に特化したリモート支援機能
      2D/3Dアノテーション、グループ通話、録画機能など
    • 作業関連文書作成 AiRForms
      手順書、点検表、作業ガイド等、業務プロセス/作業情報のデジタル化をノンコーディングで簡単に実現する機能
    • 柔軟なコンテンツ管理・共有
      Atheer内で利用する文書、技術情報、音声、画像、ビデオなどさまざまなコンテンツを容易に管理。高いレベルのコンテンツ管理機能(公開期間設定、アクセス制御など)を提供。サードパーティストレージともシームレスに連携。
    • CTCエスピー株式会社
      マルチデバイス対応 ~スマートグラスでさらに便利に~
      スマートグラス、iPhone、iPad、Android端末に対応。各現場、利用シーンに合わせて利用デバイスの選択が可能(対応機種、OSはお問い合わせください)>>スマートグラスサイトはこちら
    • エンドユーザエクスペリエンス
      直観的でユーザフレンドリーなユーザインターフェイス。
      スマートグラス、スマートフォン、タブレット、どの端末からでも作業や学習にアクセス可能。機能がシームレスに連携し、円滑な作業遂行をサポート
    • 優れたユーザ管理
      利用ユーザーの権限、プロフィール属性、グループ設定などの詳細設定と柔軟な管理を提供。SSO連携対応。
    • Atheer Front Line OS™ 紹介動画

    Atheer Front Line OS™
    利用分野・導入実績

    • 製造業
      工場の設備点検業務 メンテナンス業務、品質管理業務
      紙ベースの点検表や作業指示書を、簡単にデジタル化。ARワークフローを用いて業務プロセス自動化。バックオフィスからフロントラインワーカーの作業ダブルチェックや技術支援を提供。作業時間短縮と作業品質向上を実現し、ワークスタイル変革のお手伝いをします
    • 建設業
      各作業工程の点検作業、工程管理を遠隔からリモート支援
    • 自動車メーカー
      車のメンテナンスをおこなう各ディーラーのテクニシャンと本部のエキスパートをつなぎ、サービス提供チームの早期立ち上げ、サービス提供時間削減、メンテナンス品質向上を実現
    • 大手電気機器メーカー
      精密機器の工事、メンテナンスのリモート支援業務。
      ソーラーパネルの現場設備工事、点検のリモート支援。
      若手の教育と共に、エキスパートの移動時間と出張費用を大幅削減
    • 住設機器メーカー
      住設機器設置・点検時の遠隔支援、ダブルチェックとして。各工程チェックをスムーズに実施することで、全体工程を短縮