TOP>ソリューション一覧>Amazon Connect × 生成AI活用ソリューション

クラウドエコシステム100 for AWS

Amazon Connect ×
生成AI活用ソリューション

コンタクトセンターのサービス改善、
生産性&CX向上を支援!

コンタクトセンターのよくある課題

課題①
急な呼量増大への
対応不可

マンパワーに依存したコールセンター運営になっており、急な呼量増大などに対応できない
(コールフローで簡易的な分岐を行い、すべて人が応答)

課題②
SV・OPの労力増大

呼量の集計や分析に時間を要する
また、業界特有の知識・用語・経験が要されるため、従業員のトレーニングに時間を要する

課題③
ベンダー任せの運用

軽微なコールフローなどの変更もベンダーに依頼する必要があり、無駄な時間やコストが発生している

課題④
CC高度化に向けた
ノウハウ不足

AIなどの最新技術を活用した高度な顧客対応をしていきたいが、具体的にどういった現状分析・施策を行うべきか不明

お問い合わせ

課題に対する解決策

課題①「急な呼量増大への対応不可」に対する解決策

AI・ボイスボットの利活用

課題②「SV・OPの労力増大」に対する解決策

SV・OPの労力減少

レポートツール
  • 顧客応対の可視化
  • 通録テキスト化・
    要約
  • OP評価最適化
レポートツール
エージェントツール
  • 業務手順ナビゲート
  • AIによる情報検索支援
エージェントツール

課題③「ベンダー任せの運用」に対する解決策

GUIで設定変更が容易

課題④「CC高度化に向けたノウハウ不足」に対する解決策

CC高度化に向けたノウハウを提供

CTCは30年を超えるコンタクトセンター、
CRMビジネスの実績があります。
COMMUNICATION DESIGN
コミュニケーションデザイン
コンサルティングとは

英国の国際カスタマーエクスペリエンス協会(ICXI)の指標を基準に
日本版としてカスタマイズし、CTC独自の手法でカスタマージャーニー全体を評価・診断
更に理想的な顧客体験をデザインし、具体的な改善提案まで行います

詳細はこちら

お問い合わせ

Amazon Connect × 生成AI活用シーン

コンタクトセンターでの代表的な生成AI活用シーンは、以下の通りです。

自動応答のアイコン自動応答
生成AIを活用して、一般的な問い合わせや簡単な問題に対する自動応答を作成。AIが迅速かつ正確な回答をすることにより、顧客の問題解決行い、顧客満足を高めながら人材不足を補完。
エージェント支援のアイコンエージェント支援
AIがナレッジを元にエージェントに情報や解決策をリアルタイムに提供することで、エージェントは顧客に的確な回答を迅速に提供。
FAQの構築のアイコンFAQの構築
AIによりコールセンターのナレッジなど大量のデータや文書を処理し、FAQとして活用。
VOCの分析のアイコンVOCの分析
録音された顧客の通話やチャット、メールのテキストを分析するためにAIを活用。AIが感情やトレンドを把握し、顧客の意図や満足度を分析することで、サービスの改善やマーケティングに貢献。
トレーニングへの活用のアイコントレーニングへの活用
過去の顧客の問い合わせやフィードバックを収集・分析し、トレーニングに活用。

Amazon Connect × 生成AI活用例

お客さま相談室への質問を、生成AIで受けるように実装します。質問以外の問い合わせについては、オペレーターで対応します。

Amazon Connect × 生成AI活用例のイメージ

Amazon Connect × 生成AI活用例の構成イメージ

Amazon Connect から AWS Lambda を使用して生成AIと連携します。コンタクトセンターでの利用であるため、音声テキスト変換を行うAmazon Lexも使用します。

Amazon Connect × 生成AI活用例の構成イメージ

お問い合わせ

よくあるお問い合わせ(FAQ)

Q. Amazon Connectには、どういった特長がありますか?

A.以下のような特長が挙げられます。

すぐに、どこからでも使える

  • 初期費用不要の従量課金で使い始められる
  • 電話番号の取得を含め数日でのセットアップが可能
  • インターネットがあればどこからでも利用可能
  • 在宅コールセンターの実現が可能

豊富な機能

  • 録音・IVR・CTR・チャットなどコンタクトセンターに求められるさまざまな機能を実現
  • 音声自動応答などのAI機能を搭載
  • さまざまな新機能がぞくぞくリリース

耐障害性・メンテナンス性

  • 地理的・電源的・ネットワーク的に分離された複数のデータセンターで運用されている
  • マネージドサービスであるため、利用者側で機器の維持・メンテナンスが不要

他システムと繋がる

  • S3・Lambdaなど、AWS内の他サービスとの連携が可能
  • SalesforceなどはCTI連携機能で簡易に連携可能
  • 自社システムとの連携可能

お問い合わせ

TOP>ソリューション一覧>Amazon Connect × 生成AI活用ソリューション

pagetop