Convivaは、放送・ビデオ配信事業者、SNSで動画配信する企業をターゲットとして、動画配信品質、視聴傾向、SNS動画配信等の分析を行います。
Convivaは世界180ヵ国、250以上の大手事業者が採用している、動画配信分析に特化したソリューションです。
- スケーラビリティ
- 年間1,000億ストリーム処理、30億アプリをサポート
- リアルタイム
- 多様なデバイスに渡るビデオ視聴体験にリアルタイムの知見
- 包括的ソリューション
- 多様な顧客部門で活用いただける、正確かつ包括的なデータ
- ビデオに特化
- 42の関連特許、すべての需要CDNパートナー
主要製品
Experience Insights
Conviva SDKを顧客のビデオプレーヤーにインテグレーションすることにより、動画配信品質の解析を行います。
対象:放送・ビデオ配信事業者の技術部門・運用部門
動画視聴に特化し、カスタマイズなしに利用可能な、豊富な解析機能
Experience Insightsによる分析効果の例
- リアルタイムにエンドユーザの動画視聴品質を把握し、視聴品質の低下が原因による解約を抑止
- 機械学習により、視聴環境の動画配信品質の問題を検出し、運用コストの最小化とサービス品質向上を実現
- カスタマサポートが視聴者毎の全視聴セッション情報を一覧可能で、平均対応時間を短縮
- APIにてリアルタイムにデータを取得し、Conviva収集データと顧客システムを連携。より価値ある顧客データを生成
Content Analytics
Conviva SDKを顧客のビデオプレーヤーにインテグレーションすることにより、視聴傾向の分析を行います。
対象:放送・ビデオ配信事業者のマーケティング部門
多様な視聴機会に渡る包括的なインテリジェンス
Content Analyticsによる分析効果の例
- 視聴者と世帯を機械学習により推測しつつ、視聴セッションと視聴セグメント分析により、エンゲージやマネタイズを向上
- 視聴傾向分析による解約抑止アクションの実行やコンテンツ調達費用の抑制
- お客様向け分析レポート作成の工数削減
- 同時再送信における1視聴セッション中の複数番組の視聴を番組毎に分析し、OTT視聴の特性を把握
Social Insights
Conviva経由で各種SNSにログインすることにより、SNS動画の解析を行います。
対象:メディア、エンターテイメント、スポーツなど複数SNSで動画配信する企業
多様なデバイスやSNSプラットフォームに渡るSNSビデオ視聴への知見
サポート対象SNS
Facebook、Instagram、YouTube、Twitter、Snapchat、TikTok
Convivaは世界で6社の Facebookメディア・パートナの1社として、SNS動画やライブデータの収集分析が可能
Social Insightsによる分析効果の例
- 複数のSNSチャネルに渡る動画投稿の煩雑な集計を省力化し、レポート作成コストを削減。よりデータ解析に注力
- SNS投稿に対する年齢、性別、地域毎のアクセスやエンゲージ状況を把握しつつ、離脱率の高い投稿の見直しを図り、より効果的なSNS投稿に軌道修正
- SNSキャンペーンやスポンサーとのタイアップ投稿毎のレポート作成や費用対効果の試算を行い、マネタイズを促進
- 地域や時間帯毎の視点で競合企業のSNSエンゲージ状況をリスト化して分析し、競合に対して優位なコンテンツを提供