CASE
エッジAIソリューションの導入で、物産展イベントにおける消費者行動分析を実現
東日本旅客鉄道株式会社 様
お客様の課題
これまでオフラインイベントの実施効果を定量的に測定する仕組みがなく、イベントの成功度やROIを評価することが難しい状況でした。
そこで、会場に訪れたお客様に関するデータを自動で収集・可視化し、イベントの集客力を計測する目的でエッジAIソリューションを提供いたしました。
課題解決アプローチ
- エッジAIを搭載したカメラを会場の各所に設置し、お客様の属性や行動データを自動で取得することで、イベントの効果を定量的に把握することが可能になりました。
- 取得したデータを活用し、商品の仕入れタイミングの最適化や陳列の改善を行うことで、顧客満足度を高め、集客力の強化に貢献しました。
ケイパビリティ
- データ活用・分析
- 技術活用・分析
協力パートナー
日本マイクロソフト株式会社、Idein(イデイン)株式会社
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プレスリリース |上野駅の物産展イベントにエッジAIソリューションを提供(2023年03月31日)| CTC - 伊藤忠テクノソリューションズ (ctc-g.co.jp)