CTC DIGITAL INTEGRATION

NEWS

対話AIシステム「Saya」をオフィス内に設置

人との会話に近いリアルタイムなコミュニケーションが可能

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:柘植 一郎、本社:東京都港区、略称:CTC)は、株式会社アイシンが提供する対話AIシステム「Saya」をCTCグループ神谷町オフィス内に設置しました。モニターを通して、「人」と会話しているようなリアルタイムなコミュニケーションが可能になります。

今回設置するSayaは、3次元CG(コンピュータグラフィックス)で制作されたキャラクターに、画像や音声、蓄積されたデータを統合的に解析するAI機能を搭載した対話型のシステムです。AIが表情やしぐさを画像解析し、過去の会話や属性(名前、年齢など)情報と照合して、話し相手の状況や意図に応じた自然な対話を可能とします。アイシンが、スマートシティやモビリティでの快適なコミュニケーションの実現を目的に、エッジAIの高速化において高い技術力を持つIdein株式会社や、豊橋技術科学大学、名古屋大学などの研究機関と共同で開発しました。CTCは、神谷町オフィスでSayaを使ったお客様やパートナー企業との共同セミナーやワークショップの開催も想定しており、ビジネスアイディアの創出を含めて、Sayaの活用に取り組んでいきます。

神谷町オフィスに設置したSaya

神谷町オフィスに設置したSaya

なお、今回の発表にあたり、以下のコメントをいただいております。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が本システムをオフィス内に設置頂き、応用先の検討をご協力頂ける事に感謝いたします。親しみあるヒューマンマシンインタフェースが機械に暖かみを付加する事は、未来のスマートシティやモビリティの進展の重要なファクターになります。本発表を目にした皆様が、システムをご体験いただき、その先の可能性を一緒にご検討いただけることを期待しております。様々な分野の方々との連携が進み、新しい未来に向けた開発や実証および実用化が加速される事を期待いたします。

株式会社 アイシン
先進開発部 部長
中村 吉宏

Idein株式会社は伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の「対話AIシステムSayaをオフィス内に設置」の発表を喜ばしく思います。Ideinは当社が得意とする小型・高速化技術の面でSayaの開発に協力しています。最新の対話AIを搭載し、AIと暮らす社会に向けたエージェントとして開発されたSayaは、IoT化する社会においてこれから益々活用されていくものと期待しております。今後も伊藤忠テクノソリューションズとのパートナーシップを強化していきながら、AI/IoTシステムの普及・実社会への浸透に貢献し、様々な業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を成功に導くソリューションを展開してまいります。

Idein 株式会社
代表取締役 CEO
中村 晃一

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。