活用シーン

各業種ごとのIoTubeの活用シーンをまとめました。

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鉄道業

鉄道業

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車内の犯罪防止

課題
  • 車内での乗客トラブルに迅速な対応が難しい
導入効果
車内にIoTubeを設置し、トラブル発生時の映像をリアルタイムで確認できるシステムを導入しました。これにより、運行司令室や車両内の警備員が即座に状況を把握し、適切な対応を取ることが可能に。例えば、緊急時には即時に警察に通報し、次の停車駅での介入を依頼することができます。映像データは後で解析され、再発防止のための対策立案にも役立ちます。
鉄道業

鉄道業

車内非常通報時の迅速な状況把握

課題
  • 車内の非常通報ボタンを押された際に、指令所側で早期に状況把握を行いたい
導入効果
車内で非常通報ボタンを押された後に、非常通報ボタンの場所から乗客が逃げてしまうなどして、音声通話だけでは状況を把握できないシーンであっても、指令所からモバイル通信を介してリアルタイム映像を視聴できるため迅速な状況把握によって適切な指示や行動をすることができるようになります。
鉄道業

鉄道業

前方カメラとして車両外の映像を確認

課題
  • 事故発生時に遠隔で車外の様子を確かめたい
導入効果
IoTubeの高視野角は、車外の様子をとらえることができます。車両接触事故などが発生した際も、車外の様子を、遠隔のセンターから確認し、状況把握を迅速に行うことが可能です。また、事故発生時の様子を映像として残せるため、警察対応などもスムーズに行えます。
鉄道業

鉄道業

交通広告の付加価値向上

課題
  • 交通広告をより付加価値の高い広告メディアへアップグレードしたい
導入効果
IoTubeはビーコン発信機能を有しているため、ビーコンの電波を乗客のスマートフォンで検知して、広告をプッシュ型で配信するサービスを実現できます。そのため、既存の交通広告をより付加価値の高いメディアへアップグレードすることができます。

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介護業

介護業

介護業

適切なエビデンスの確保

課題
  • 家族への状況報告が困難
  • 報告内容の信頼性が問われる
  • カスタマーハラスメントの対応が困難
導入効果
IoTubeを活用する事で、映像データという客観的事実を元に利用者様のご家族に状況説明をすることが出来るようになります。その為、適切な対応をしている事を映像エビデンスを元に説明出来、従業員を守りつつ利用者様家族への説明、報告の質を上げることが可能となります。また、行き過ぎたカスタマーハラスメントへの抑止や対応にも活用でき、適切な対応が可能となりました。
介護業

介護業

従業員の育成

課題
  • 業務の振り返りによる、カイゼン活動の高度化
導入効果
業務の振り返りなどに映像や音声エビデンスを活用することにより、実際に起きた事象を的確に振り返ることが出来るようになりました。映像や音声という誰が見ても分かりやすい説明となり、的確に事実確認した上で、課題を特定できる為、適切な業務改善につながり生産性向上へつなげることが出来ます。
介護業

介護業

人材の確保

課題
  • トラブルによる離職
  • 人材不足
  • 職員のエンゲージメント低下
導入効果
正しい対応をしている職員を映像と音声のエビデンスで守ることで、不適切な事案があった際でも、職員を守ることが出来、離職の防止となります。また新しい人材採用の際の職員に寄り添った運営としてのアピールポイントとなります。
介護業

介護業

安全対策とプライバシー保護の向上

課題
  • 防犯カメラによる安全確保とプライバシー保護を両立させたい
導入効果
IoTube導入により、利用者様のプライバシーに配慮しながら、施設全体の安全確保が可能となりました。利用者の家族にとっても、安心して家族を預けられる環境となり、満足度が向上しました。

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その他業種

その他業種

幼稚園/保育園

子供と先生の安心・安全を守る

課題
  • 安全対策の不足
  • 保護者からの信頼確保
利用イメージ
その他業種

塾/学校

盗撮や犯罪行為の抑止

課題
  • 盗撮や不正行為の増加
  • 安全対策の不足
  • 保護者からの信頼確保
導入効果
IoTubeの導入により、塾内/校内の状況を撮影・記録し、盗撮や犯罪行為の抑止力が向上します。これらの犯罪抑止効果により、学習環境の安全性が大幅に向上。生徒と保護者の信頼を得ることができます。また、トイレ前の映像記録など、プライバシー保護が重要なエリアの撮影については、利用履歴の適切な管理などで不正利用を防止できます。
その他業種

受付

受付業務の品質向上とトラブル防止

課題
  • 利用者からの過度な要求
  • 従業員の不適切な対応
  • 書類の受け渡しトラブル
導入効果
IoTubeで映像と音声を取得することにより、受付業務時のエビデンスとなります。従業員の不適切な対応への映像事実に基づく適切な再発防止策や、利用者からの過度な要求などのカスタマーハラスメントに対する従業員の保護により受付業務の品質向上や従業員の働きやすさ向上による優秀な人材の確保が期待できます。
その他業種

自動車整備

適切な整備の証明

課題
  • 顧客への安心感の醸成
  • クレームからの従業員の心理的安心感の醸成
  • トラブル時の事実確認
導入効果
IoTubeの導入により、修理工程全体をエビデンスとして記録できるようになります。これにより、修理の透明性が増し、クレーム対応も迅速に行えるようになります。顧客からの信頼性が向上し、新規顧客の増加も期待できます。また、いわれのないクレームやカスタマーハラスメントから、従業員を保護することにより優秀な人材の確保にも貢献します。
その他業種

学校

人間関係のトラブル防止

課題
  • ハラスメントやいじめの増加
  • 証拠記録の不足
  • 抑止力の欠如
  • 教職員のエンゲージメント低下
導入効果
IoTubeの導入により、施設内のハラスメントやいじめを監視し、証拠記録が容易になります。トラブルの抑止力が向上し、生徒と教職員の安全が確保されます。また、監視エリアを限定することでプライバシーも適切に保護されます。

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