2022年度入社式メッセージ

哲学、倫理、美学が問われる時代に

PDF(106KB)

2022年04月01日 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ(略称:CTC)グループは、4月1日付けで334人(単体:161人)の新入社員を迎えました。本日の入社式での社長メッセージを以下の通りご紹介します。

哲学、倫理、美学が問われる時代に

皆さん、入社おめでとうございます。CTCグループを代表して皆さんの入社を心から歓迎いたします。

皆さんにとって学生時代の最後の2年間は大変な時期だったと思いますが、こうしてお会いでき、この日を迎えられたことを大変嬉しく思っています。CTCは本日が創立50周年の記念日にあたり、ここでお会いした「縁」も一層スペシャルなものと感じています。それでは社会人1年目となる皆さんに言葉を2つお送りします。

まずは、「仲間」。これまでの人生の中でいくつかの節目があり、皆さんには心強い仲間が既にいることでしょう。また新入社員として新たな仲間も増えてきます。この入社という機会に1度、仲間というものについて考えてみましょう。もちろん同期はいつまでも変わらない仲間になります。CTCに入ったからには、立場は違いますが、私とも仲間です。おそらく、私たちが普段思うよりも、私たちには多くの仲間がいるのではないでしょうか。現在世界が抱える問題においても、お互いに仲間だと思うことで改善できるものもあるでしょう。今、あらためて仲間を意識しなければならない世の中になってきたと感じています。

また、仕事においては、悩んだり、困ったり、自信をなくしたりと色々あるでしょう。そういう時は、一人で考え込むのではなく、是非、仲間を思い出すようにしてください。

2つ目が「美学」。CTCは、デジタルな会社です。過去を振り返れば、CTCが誕生した50年前から、世の中では日々技術が進歩しています。ITは、新しく、便利なものですが、決して良い目的だけに利用されているわけではありません。結果として、様々な問題も顕在化しつつあります。こういうときに必要になるのが、哲学、倫理、そして美学です。仲間を裏切っても良いという発想にはならないよう、心の底に常に持っていてください。皆さんが活躍していく今後は、現在よりも更に、哲学、倫理、美学が問われる時代になってきます。

CTCには、50年間蓄積してきた技(わざ)があります。そして皆さんには信頼できる仲間がいます。これから50年、100年と続く未来を共に創っていくために、CTCのスローガン「Challenging Tomorrow's Changes」が示す通り、新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

報道機関からのお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

E-mail:press@ctc-g.co.jp

Webフォームからのお問い合わせ新しいウィンドウで開く

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)