エキスパートサービス|OutSystems|伊藤忠テクノソリューションズ

エキスパート
サービス

Expert Service

ービス概要

Overview

エキスパートサービスは、お客様がOutSystemsを最大限にご活用いただくためのテクニカルサービスです。
これからOutSystemsをご利用されるお客様から、開発プロジェクトでお困りごとがあるお客様まで、
メーカから最新の技術を取得したエンジニアがCTCの実績・知見含めてお客様をご支援します。
支援は1~4を個別にご選いただけます。

内容 提供・形態例
開発標準
策定支援

設計・実装を行う上での
ドキュメント策定を支援

  • アプリケーション
    アーキテクチャ
  • OutSystems 標準デザイン
  • OutSystems 開発規約

貴社での打ち合わせ

当社での持ち帰り作業

システム
開発支援

設計・実装を行う上での
ドキュメント策定を支援

  • 機能設計検討・レビュー
  • サンプル実装提供・
    実装レビュー
  • 負荷テストシナリオ策定・
    実施支援

貴社オンサイト・
リモート

システム
運用支援

運用を行う上での
技術支援・ドキュメント
策定支援

貴社での打ち合わせ

当社での持ち帰り作業

QA 対応

発生した疑問や
問い合わせへの対応

Slack等を用いた
問合せ対応

その他支援

スキルトランスファ、
MTG参加等のご要望に
応じた内容

ご相談の上判断

ービスメニュー

Menu

開発標準策定支援

OutSystems を用いた開発を効率化し、品質を安定させるには開発標準が不可欠です。
CTC が過去に経験したプロジェクトから培ったノウハウと
構築予定のアプリケーションの情報やヒアリングを基に、最適な開発標準の策定を支援致します。

作成されるドキュメントはプロジェクト毎に様々ですが、
例として以下のようなドキュメントがあげられます。

作成ドキュメント例

  • アプリケーションアーキテクチャ

    構築するアプリケーションの特性に合わせて OutSystems の Module 構成を定義します。Module の責務を明確にし、依存関係を可視化することで共有知を培うことができ、重複した開発を抑制できます。

  • アプリケーション実装方針

    認証、動作の原則、入力チェック、メッセージ表示、排他制御、エラーハンドリングなど、一般的に必要とされるアプリケーションの振る舞いをどのように実装するか、方針を定義します。共通部品化の促進や、設計の品質平準化に効果があります。

  • 画面デザインガイド

    画面設計・デザイン時の考慮ポイントやテンプレートを定義するします。設計・デザインの効率化はもちろん、エンドユーザに対して一貫性の取れた操作性を提供することができます。

  • 実装ガイド

    コーディング規約、命名規約、セッション利用規約など、実装時に必要となる規約のセットを定義します。品質の安定化はもちろん、過去に発生したプロセス面・実装面での障害への対応を取り込むことで、より高効率にアプリケーションを構築することができます。

システム開発支援

導入時の立上げ支援やアプリケーションの設計や製造など、システム開発における様々な場面で、
経験豊富なSEがお客様のプロジェクトをご支援致します。
OutSystemsの開発において拡張性のあるモジュール分割や外部システム連携といった課題も、
適切かつ効率的な方法を、CTCの知見・経験をもとにご支援いたします。
プロジェクトの状況に応じて、オンサイトのご支援やリモートによるフォローなど柔軟に対応いたしますので、
ご相談ください。

システム開発工程の支援例

  • 設計方針策定・レビュー
  • 画面設計方法策定・レビュー
  • 画面設計成果物レビュー
  • 設計全体の妥当性の検証
  • 他システムとのデータ連携方法検討
  • 標準機能・カスタマイズの切り分け
  • 各環境の責務定義
  • リリース手順・ルール策定
  • 既存の標準や規約のレビュー
  • 実装方針策定・レビュー
  • 実装成果物レビュー
  • 実装全体の妥当性の検証
  • モブプログラミング、ペアプログラミングへの参加
  • サンプル実装提供
  • カスタマイズ時の実装手段提供
  • 負荷テストシナリオの構築
  • 負荷生成スクリプトの作成

システム運用支援

OutSystems の製品特性を考慮し、システムを安定的に維持・運用するためのサーバ構成、
製品バージョンアップ、各種運用設計をご支援いたします。
アプリケーションリリース後のシステム運用において、
OutSystemsとして必要な運用監視ポイントや定型・非定型運用の設計に必要な情報提供などの
ご支援が可能です。

システム開発工程で支援できること
(参考例)

  • システム規模に応じたサーバ構成のご提案
  • OutSystems Platform インストール支援
  • OutSystems Platform リビジョンアップ支援
  • OutSystems Platform バージョンアップ支援
  • リビジョンアップ・バージョンアップによる影響や実装修正案提示
  • BCP運用の基本設計支援
  • 災害被災時のサービス復旧妥当性の検証
  • システム規模に応じたサーバ構成のご提案
    監視運用
    ログ運用
    リリース運用
    ジョブ運用
    障害運用
    アカウント管理
    ライセンス管理

QA対応・その他支援

アプリケーション開発時に生じた疑問や質問に遠隔で対応/支援致します。
また、スキルトランスファやスポットの打ち合わせへの参加等、
OutSystems に関連する様々なご要望に対応致します。
実装方法などで質問をしたい、設計方針として問題がないかアドバイスが欲しいなど、
薄く長くまたはスポットご支援が必要な場合に最適です。

ユーザー → 問い合わせ 解決 エキスパートチームが回答 ← エキスパートサービスチーム

Price

担当営業までお問合せください。

約形態

Agreement

  • 本契約は準委任契約となります
  • 交通費等は実費にて請求させて頂きます
  • 上記以外の前提条件の詳細については当社までお問合せください

ンテンツ

Content