CTC、エネルギーの可視化・最適化を実現する IoTソリューションを提供開始

米国OSI soft社のソフトウェアで風力や太陽光発電などのモニタリングを実施

PDF(404KB)

2016年01月22日 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:菊地 哲、本社:東京都千代田区、略称:CTC)は、米国のソフトウェア企業であるOSIsoft, LLC(CEO:J.P.ケネディ、本社:米国カリフォルニア州サンレアンドロ)と販売代理店契約を締結し、設備や機器に取り付けたセンサーからリアルタイムでデータを収集・保存し、管理・分析を行うオンプレミス型ソフトウェア「PI System(パイ・システム)」の提供を本日から開始します。
CTCは既に2011年から、PI Systemを使用して、風力や太陽光発電、系統電力を含めたエネルギーの利用を総合的に管理するIoTクラウドプラットフォーム「E-PLSM(エプリズム)」を提供しており、蓄積したノウハウに基づいてPI System導入から運用までをトータルに支援します。
2016年4月からの電力小売の全面自由化に伴い、電力会社、ガス会社、製造業を中心に提供し、E-PLSMと合わせて3年間で10億円の売上を目指します。

地球温暖化への対策として再生可能エネルギーの利用が普及していますが、気象条件で出力が大きく変動するため、安定した電力の需給調整が技術的な課題とされています。また、海外では発電所の老朽化に伴う計画外停止が問題になっており、リスクを軽減するために予防保全という考え方が始まっています。そのような中、IoT技術は様々な設備や機器に対してセンサーを設置し、データの収集・分析から、変動に合わせたリアルタイムな対策を実現できるものとして活用が期待されています。

PI Systemは、発電所内の電力計や監視制御システム、その他の設備・機器などに取り付けたセンサーごとに、過去・現在に未来の予測値を加えた時系列データを収集・蓄積して運用状況を可視化するソフトウェアです。設備・機器と接続できるインターフェースは標準で450種類以上あります。大容量かつ高速データ処理に最適な独自の時系列データベースが特長で、様々なデータソースから収集した生データをリアルタイムで処理します。膨大な過去データの保管ができ、素早い検索・呼び出し、可視化、分析が可能です。米国では、国内の全発電量475GWのうち、約60%をPI Systemがモニタリングしています。
CTCでは、これまでに蓄積したシミュレーション技術を駆使して、再生可能エネルギーのコンサルティングサービスやシステム開発を行ってきました。E-PLSMは、事業者が必要としているエネルギー関連データを集中管理することで、発電施設や蓄電池、その他の設備・機器などを監視して可視化し、発電量や電力需要の予測まで統合的に行うクラウドサービスです。データに基づく傾向と対策を計画し、エネルギーの効率的な利用と最適な運用の実現を支援します。PI Systemの他に、複数拠点とのデータ連携やコスト効率など統合的なクラウドサービスを必要とするお客様にはE-PLSMを提供することで、さらなるサービス拡販を目指します。
CTCは、20年以上前から民間気象会社としての実績があり、データ解析を行うために必要な気象データを同時に提供することができます。PI SystemとE-PLSMの提供を通じて、IoT技術の活用推進と、再生可能エネルギーの普及促進を目指します。

E-PLSMのサービス提供イメージ

OSIsoftについて

OSIsoftについて

OSIsoftはオペレーション情報管理の世界的なリーティングカンパニーです。製品のPI Systemはセンサーデータ、オペレーション、ヒトを繋ぎ、エンタープライズ・インフラストラクチャとしてリアルタイムで即断・即行動を実現する洞察力を提供します。OSIsoftは流れ続けるデータをビジネスの充実と適正化をもたらす力に変え、石油探索、抽出、生産、発電など、プロセス産業や組立産業をはじめ、流通業、サービス産業などさまざまな業界のビジネスに貢献しています。OSIsoftのお客様は30年以上にわたり、プロセスや品質、設備資産、エネルギー、安全などの管理からコンプライアンス遵守やセキュリティまでPI Systemを活用してきています。 OSIsoftは1980年設立、株式は非公開です。米国カリフォルニア州サンレアンドロに本社をおき、グローバルにビジネスを展開しています。
URL:www.osisoft.com新しいウィンドウで開く

報道機関からのお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

E-mail:press@ctc-g.co.jp

Webフォームからのお問い合わせ新しいウィンドウで開く

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)