【2022年度新卒】採用選考が始まります!

TOPICS【2022年度新卒】採用選考が始まります!

2021.03.01
T.S.人事部 人材採用課
T.S.

個性や志向に合わせて選べる「採用コース制」を導入

2021年も3月に入り、いよいよ2022年度新卒向けの採用選考がスタートします。CTCでは, 多様化する学生の皆さん一人ひとりの想いや期待に応えるべく、昨年度より採用コース制を導入しました。コースは全部で3つあります。「オープンコース」は、今はまだ働く職種の明確なイメージはできていないが、CTCというフィールドで活躍したい方に、皆さんの適性や意向を活かしてほしいという想いで設けたコースです。「ジョブフィールドコース」は、CTCでやりたい職種が明確な方に、それを貫いてほしいという想いで設けたコースで、営業・エンジニア・科学工学分野と活躍のフィールドを選んで応募することができます。「ユニーブメントコース」は、学生時代に一つのことに打ち込んで人を感動させたり、特別な経験やスキルをもって実績を残した方に、プレゼンを通して自身をアピールしながら選考に臨んでほしいという想いで設けています。昨年度のユニーブメントコースからは、海外で柔道の指導をされていた方、本を出版された方、地域活性化を目指すアイドルグループのメンバーとして活動されていた方など、様々な個性を持った方が入社を決めています。就職活動は学生の皆さんが自分自身を表現できる企業を探す場であると考えていますので、いずれのコースを選ぶとしても、CTCが皆さんの「自分らしさ」を表現できる会社であるか否かを、しっかり見極めていただきたいと考えています。

「お客様目線」を「学生目線」に置き換えて採用活動に取り組む

CTCには「挑戦」を尊重する社風がありますが、その一方で「お客様目線を大切にする」というカルチャーも根付いており、現場の営業やエンジニアは常にお客様の目線に立ちながら仕事をしています。新卒採用チームは、そのCTCのカルチャーである「お客様目線」を「学生目線」に置き換えて採用活動に取り組んできました。ほとんどの学生にとって就職活動は初めての経験であり、不安は尽きないはずです。私たちは、そんな学生の皆さんの気持ちに寄り添いながら親身になって話を聞いたり、就活に役立つような情報をフィードバックしたりと、できる限り「学生目線」に立ち少しでも力になりたいと考えてきました。昨年度からスタートした採用コース制も、「納得感や満足感を持って就活を終えてもらいたい」「CTC入社後も自分らしく能力を発揮してもらいたい」という学生目線の想いから生まれた制度です。今年も皆さんと面接の場でお話できることを楽しみにしています!

総合職(営業・SE・スタッフ) オープンコース ジョブフィールドコース 営業コース エンジニアコース サイエンスコース ユニーブメントコース(ユニーク&アチーブメント)
学生にとっての納得感や満足感を考え、昨年度から採用コース制を導入しました。
 PAGETOP