|特集2|感染症の拡大防止対策を支援するニューノーマル時代のCTCソリューション

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策と日常の活動を両立させる、ニューノーマルの時代。
CTCでは、企業における事業の継続性を見据え、遠距離間のコミュニケーションや快適でセキュアなテレワークの支援など、ITの力で課題を解決し、生産性の向上に寄与する多様なソリューションを提供しています。
- 商業施設・公共施設・工場向けソリューション
- テレワークセキュリティ
- テレワークソリューション
- ライフサイエンス
テレワークソリューション
クラウド型電子署名サービス「DocuSign」
文書と署名のデジタル化で業務の効率を上げテレワークを推進
感染症の拡大防止のためテレワークが広がり、捺印の慣習が改めて課題として浮上。承認や契約がオンラインでも行えるよう、環境を整える企業が増えている中、電子署名のニーズが高まっています。
電子署名サービス「DocuSign」は、署名する書類の交換と署名・捺印をクラウド上で行い、クラウドサービスへのログインが署名者の本人認証と連動。「DocuSign」のサーバ上に書類をアップロードして承認フローの設定を行うことで、Webブラウザやスマートデバイスのアプリを通して、どこででも署名が行えます。
電子化した書類による契約は印紙税の課税対象外となり、契約完了までの時間とコストの削減が可能です。CTCでは、顧客管理や契約書管理などの既存システムとの連携を含め、サービスの導入から保守までトータルにサポートを提供。ファイル共有クラウドサービス「Box」とも連携して、契約内容の協議や修正、電子署名による契約まで、一貫してペーパーレスを実現します。
「DocuSign」のイメージ

ビジネスチャットツール「Tocaro」
高いセキュリティと充実した機能でテレワーク中の円滑な情報連携をサポート
「Tocaro(トカロ)」は官公庁や金融機関でも導入いただける高いセキュリティを備え、2,000社以上の企業や公共団体に選ばれているビジネスチャットツールです。
テレワーク中にも社員同士の円滑なコミュニケーションを実現する「グループチャット」「ビデオ通話」だけでなく、チームの作業を定量化する「プロジェクト管理機能」や、承認作業を効率化する「ワークフロー機能」、更に、自分の仕事を一覧化する「ワークボード機能」など、個人とチームの生産性を高める機能が充実しています。
「Tocaro」はクラウド上でサービスを提供するため、専用の設備は必要ありません。短期間で環境整備ができ、PCやスマートフォンなどあらゆる端末での情報連携をサポートします。また、高度なセキュリティと信頼性を持つデータセンターを利用し、更に複数拠点へ分散配置することで、お客様の大切な情報を守ります。

「Tocaro」はあらゆる端末におけるチームメンバー同士のコミュニケーションを深め、生産性の向上をサポート
クラウド型VDI「Citrix Cloud for Windows Virtual Desktop」
セキュアで快適なテレワークのデスクトップ環境を実現
より快適で安全なテレワーク環境のソリューションとして、CTCが提供するのがCitrix CloudとWindows VirtualDesktopを連携させた「Citrix Cloud for Windows Virtual Desktop」です。クラウド型VDIサービスWindows Virtual DesktopはWindows10やMicrosoft365の使用において、快適で管理がしやすく、包括ライセンスを保有していれば追加の費用も掛からないなど、マネジメントとコストの両面でメリットがあります。
「Citrix Cloud for Windows Virtual Desktop」は、クラウド上の仮想デスクトップ環境の運用において、利便性の高い管理機能を持つCitrix Cloudのコンソールによる操作で、セキュリティのポリシー設定やモニタリング、パフォーマンスのチューニングが行えます。また、ネットワーク帯域幅に左右されることなく、ハイレベルな体感速度が維持できるのも特徴です。
CTCでは「Citrix Cloud for Windows Virtual Desktop」の提供に先駆け、自社のVDI環境を本ソリューションで全面的に刷新。そこで得た知見を元にVDI環境の構築を統合的に支援し、安全かつ快適なテレワーク環境を提供しています。
「Citrix Cloud for Windows Virtual Desktop」の構成イメージ

モバイルネットワークサービス「CTCビジネスモバイル」
VPNが不要なモバイル接続で、テレワークをよりセキュアで快適に
「CTCビジネスモバイル」は、社外からのリモートアクセスやクラウド利用、M2Mなど様々なモバイル通信に対して、多様なサービスやソリューションを組み合わせ、お客様のニーズに柔軟にお応えします。
旧来のVPNを用いたリモートアクセスでは、接続ごとの煩雑な操作や高性能ルータの設置、モバイル端末がインターネットに接続するリスクなどの課題がありました。これらを解決して簡潔かつセキュアなアクセスを可能にしたのが「プライベート接続ハウジングプラン」と「プライベート接続VPN」の2つのプランです。モバイル端末とお客様システムとの安全な接続をCTC側で提供することで、ユーザーはSIMを装着したノートPCにログインするだけで、安全に社内ネットワークに接続できます。
多様な利用形態を想定した様々な通信料金プランも用意しており、ユーザー数や通信量に応じて最適なプランを選択可能です。安全性・利便性・コスト面に優れたモバイル通信を提供しています。
「CTCビジネスモバイル」接続イメージ

Web会議ソリューション「Zoom」
Web会議のスタンダード「Zoom」とすぐに活用できるサポートをフルに提供
テレワークや在宅勤務が急速に普及し、Web会議システムの導入を進める企業が増えています。CTCエスピーでは、2019年から「Zoom」の提供をスタート。その実績を通してお客様の課題を集積し、様々なサービスにつなげています。
「Zoom」を購入後、スタートまでの準備をする時間が取れないというお客様には「Zoomクイックスタート導入支援」を用意。また、導入後には全社で活用できるよう操作法を周知する「トレーニングサービス」も実施します。更に、「Zoom」のシステムを通してセミナーやイベント、研修などが開催できる「Webinar」の活用法、イベントの開催に関わる準備、配信までのサポートをパッケージにした「Webinar配信支援」も提供。
「Zoom」の販売と共に、その機能をフルに活用するためのサービスをワンストップでお届けし、テレワークの環境整備をお手伝いします。
CTCグループの「Zoom」体制図

記載内容は掲載当時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。