コネクシオ株式会社は、「携帯電話の販売代理店業(キャリア認定ショップ運営、卸売・販売)」と「携帯電話を活用したコンサルティングおよびソリューションサービスの提供」を事業とする、業界のリーディングカンパニーです。
伊藤忠商事の一事業部としてスタートした同社は、日本で初めての”ドコモショップ”の設立、他社に先駆けた大手家電量販店での販売・流通網の拡大、法人への業務用端末の提供・運用サポートなど携帯電話の普及に大きな影響を与え、モバイル市場の拡大とともに成長してきました。
モバイルが生活やビジネスに欠かせない「通信インフラ」となった今、全ての顧客の想いを先取りしたサービスを創出し、人と人、企業と企業、そして価値をつなぐ架け橋となり、コミュニケーションネットワークの未来を支えています。
導入事例インタビューデータ
- 業種
- 卸売&流通
- 会社名
- コネクシオ株式会社
- 所在地
- 〒160-6137 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー37F
- 設立
- 1997年8月
- URL
- https://www.conexio.co.jp/
お客様の課題
これまでのモバイル料金管理システムの月次バッチ処理は、毎月増大する大量のTEM(Telecom Expense Management)データの取り込みに大幅な時間が掛かり、かつ月の数日間のみ必要となる処理であるにもかかわらず、環境構築・維持に膨大なコストを要しておりました。
ご提案内容
AWSの特性を生かし、必要なサーバリソースを必要な期間のみ利用可能とする柔軟なバッチ処理環境を構築。大量のTEMデータを複数サーバで分散処理することで高速化し、月次確定分のデータ取り込み時間を大幅に短縮。また、月次処理時のみインスタンスを起動することによって、コストを抑制。
導入効果
従来、40時間以上要していた月次確定データ処理が10時間以下(75%削減)に短縮され、コストも劇的に抑制されました。また、処理が高速化されたことから、万が一データ不整合が発生した場合でもリカバリー時間を確保することができ、システムのメンテナンス性も向上しました。
お客様の声
CTCはオンプレミスのみならず、クラウド基盤においても設計・構築・運用を支援できる体制とノウハウがあり、今後もAWSの最新テクノロジーによる課題解決および業務効率化に貢献できるパートナーとして期待しています。
構築期間
11か月
システム構成図
主なAWSサービス
- Amazon EC2
- Amazon EBS
- Amazon VPC
- AWS Direct Connect
- Elastic Load Balancing