JapaneseEnglish

ニュース

プレスリリース

Megazone Corporationとの資本提携でクラウドビジネスを強化

共同でソリューション開発を推進し、お客様のクラウド活用を支援

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:柘植 一郎、本社:東京都千代田区、略称:CTC)は、お客様のクラウド活用への貢献を目的に、韓国の大手IT企業Megazone Corporation(以下、Megazone社)グループの米国法人Megazone Corporation(代表取締役:Max Lee Joo Wan、本社:カリフォルニア州サンノゼ)と資本提携契約及び業務提携契約を締結しました。CTCは、マルチクラウドの利用を効率化するMegazone社のクラウドソリューションの提供を開始するとともに、Megazone社と共同で日本およびアジアに向けた更なるソリューションの開発を推進していきます。

近年、デジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、クラウドを活用して環境の変化への対応を図る企業が増加しています。しかし、クラウドをより柔軟に且つ効果的に使用するため、企業固有のニーズや状況に合わせた利用や運用における更なる工夫が求められています。

Megazone社は、アジア各国で実績のあるクラウドイノベーターです。AWSに関しては、2012年からはパートナーとしてビジネスを開始し、ユーザー企業のクラウド活用を支援する各種ソリューションを自社で開発して、企業のデジタル化の課題にいち早く応えています。

CTCは、ASEAN地域を含めた国内外でオンプレミスやクラウドでの大規模なシステム構築・運用の多くの実績があり、マルチベンダーに対応した技術力に強みを持ちます。AWSを活用した環境構築・運用サポートサービスも提供しており、流通や製造等のエンタープライズ企業への導入を手掛けてきました。

Megazone社とCTCは、AWSのパートナープログラム「AWS パートナーネットワーク」の最上位である「AWS プレミアコンサルティングパートナー」にも認定されています。

今回の業務提携により、CTCは、AWS、GCPなどの効果的な利用を実現するMegazone社のクラウドソリューション「Hyper シリーズ」、「SpaceOne」、「CloudPlex」の提供を開始します。

Hyperシリーズは、AWSのコスト管理や最適化、運用の自動化などの機能でお客様のクラウド活用をサポートするソリューションです。SpaceOneは、コンピューティングリソース、ストレージなどの複数のクラウドサービスを統合的に管理するプラットフォームで、様々なコンテンツ配信ネットワーク(CDN)を管理するCloud Plexと合わせて、利用しているクラウド全体をグローバルレベルで効率的に管理することができます。コンテナ対応やマルチクラウドのソリューションを含めMegazone社のその他各サービスも順次提供していきます。

今後もMegazone社とCTCは共同で、新技術の活用や新サービスの開発に取り組み、コストの最適化や運用の負荷軽減など、日本およびアジアを中心としたグローバルのお客様のクラウド活用に貢献していきます。

Megazone社について

Megazoneは1998年の創立以来、IDC、ホスティング、クラウドと時代に沿った中核事業を選択し、ITサービスにおける様々なノウハウを蓄積してきました。クラウド事業では、2017年にAWSアジアNo.1パートナーに認定され、2018年にはクラウドに特化したMegazone Cloud Corporationを設立。クラウドイノベーターとして、AWS、GCPをはじめとするクラウドのインテグレーション、MSP、コンサルティング、教育サービスを、世界で累積3,000社以上のクライアントに提供しています。2019年にはグループ全体で400億円以上の売上を達成しました。米国を中心拠点として、日本、韓国、中国、ベトナム、香港などで子会社を通してサービス提供し、アジアで最大規模のグローバル企業となっています。

今回のプレスリリースにあたり、以下のコメントをいただいています。

我々Megazoneは、CTC様との業務提携、協業開始を心より喜ばしく感じております。 日本国内、アジア各国でITのリーディングカンパニーとして多くのお客様のクラウド活用に実績を持つCTCと、クラウドビジネスを中心に成長してきたMegazoneのソリューションおよび技術力を掛け合わせ、日本企業のデジタルトランスフォーメーションへのシフトへ対応し、企業がクラウドを効果的に導入し活用することが出来るよう最善を尽くしてまいります。また、MegazoneはCTCと共にアジアを中心としたグローバルパートナーに成長するために協力体制を強化していきます。

Megazone Corporation 代表取締役 Max Lee Joo Wan

本件に関連するソリューションWebサイト

https://www.ctc-g.co.jp/solutions/cloud/index.html

  • AWSは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  • GCPは、米国その他の諸国における、Google LLCまたはその関連会社の商標または登録商標です。

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

トップに戻る