CTCFC、HDIサポートセンター国際認定を取得

サポート品質の向上と、付加価値の高いサービス提供を実現

2015年07月06日 CTCファーストコンタクト株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ(略称:CTC)のグループ会社で、サービスデスクやコンタクトセンターなど、情報システム部門向けのアウトソーシングサービスを提供するCTCファーストコンタクト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:宮脇 茂雄、以下:CTCFC)は、サポートサービス業界の国際機関であるHDI※1(ヘルプデスク協会)が認定する「HDIサポートセンター国際認定プログラム(SCC:Support Center Certification Program)」の認定を2015年3月20日付で取得しました。
CTCグループ向けに提供している、ヘルプデスクサービス「CTCサービスデスク」での認定となります。CTCFCが提供しているサービスデスク業務が国際レベルの品質基準を満たしていることが証明されたことで、今後、このノウハウを活用し、サービス品質の一層の向上を目指します。

HDIサポートセンター国際認定プログラムは、サポートサービス業界で唯一のサポートセンターに特化した認定プログラムです。認定を取得するためには、厳格な認定オーディト(現地監査)が行われ、8つの主要要素※2 と各要素に設定された計80のスタンダードについて、サポートセンターの成熟度が評価されます。本プログラムでは2年ごとに更新審査を行われるため、更新時の改善活動がサービスの品質向上に直結します。

今回認定を取得したCTCサービスデスクは、基幹系、情報系、ネットワークなどのシステムを利用するCTCグループ従業員13,000名のサポート窓口として、CTCFCが提供しているサービスデスク業務です。CTCFCは国際認定を取得したサービスデスク業務のノウハウを、他のお客様向けや客先常駐対応型のサービスデスク業務にも展開し、マニュアル作成サービスからバックオフィスサービスまで、トータルでサービス全体の品質向上を目指します。

CTCFCは2015年5月に、CTCグループ各社との一体感醸成のため、ファーストコンタクト株式会社からCTCファーストコンタクト株式会社に社名を変更しました。今後は、CTCが提供する製品・サービスと、CTCFCが提供するサービスデスク・コンタクトセンターのサービスを組み合わせて、付加価値の高いサービスを実現し、お客様のビジネス発展に貢献します。

  • ※1 HDI(Help Desk Institute:ヘルプデスク協会):HDIは1989年に米国で設立されたITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を構築。世界で50,000の会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%が加盟し、世界中に100の支部を有している。
  • ※2 8つの主要要素:「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセス」「従業員満足」「顧客満足」「実行結果」の8つの要素からなる、合計80のスタンダードについてそれぞれ4段階の完成度評価を用いて採点。さらにHDI国際標準化委員会が設定した合格点をクリアする必要がある。

本件に関するお問い合わせ先

CTCファーストコンタクト株式会社
人事総務部

TEL:03-5712-8710
E-Mail:ctcfc-press@ctc-g.co.jp

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