CTC、企業のDevOpsを推進するデータベースソリューションを提供

米Delphix社と販売代理店契約を締結し、システム開発に活用

PDF(289KB)

2016年03月10日 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菊地 哲、略称:CTC)は、データベース(以下:DB)の仮想化ソリューションを提供する米Delphix Corporation(本社:米国カリフォルニア州メンローパーク、以下:Delphix社)と販売代理店契約を締結し、大容量のデータを使用してシステム開発を行う企業やERPシステムを利用している企業向けに、本日からオンデマンドでDBの複製・復元や、データマスキングによりデータセキュリティ対策を簡単に行うソフトウェア「Delphix Software」の販売を開始します。あわせて、導入支援サービスや開発サポートを含めたDelphix Softwareを活用するコンサルティングサービスも提供します。

近年、ビッグデータやIoTを含めた新しいITの普及に伴い、企業の取り扱うデータが急速に増加しています。特にシステム開発では、アプリケーションの品質向上のためサービス提供環境と同等のデータでテストを行う必要があり、大規模化する既存のDBについて、短期間での複製や状態の復元、個人情報保護を考慮したセキュリティ対策など、効率的で安全なデータの取り扱いが課題です。

Delphix Softwareは、DBの複製・復元を物理的なデータベース環境を構築することなく、何度でも時間を使うことなく効率的に行うDB仮想化ソリューションです。従来、大規模システム開発にて数日かかっていた数十テラバイトにおよぶDBの複製を瞬時に複数作成することができ、また、テスト中の任意の時点に瞬時に復元することができます。システム開発の過程でサービス提供環境と同等のデータでテストを行うことによって、アプリケーションの品質を担保することが可能です。

複製されたDBについては、データの圧縮や重複排除の技術で、DBの容量を3分の1程度に抑えることができます。また、データのマスキング機能により、氏名や電話番号、クレジットカード番号を含めた機密情報を安全な情報に変換することができ、開発過程での様々なコンプライアンスにも対応します。 サービス提供環境と同等のデータを使用してシステム開発が容易に行えるようになることから、ユーザー企業はサービスを提供しながら、機能変更を行うDevOpsで開発を進めることができ、サービスリリースまでのアプリケーション開発工数を最大10分の1に短縮します。

CTCは、長年の大規模なシステム構築の経験をもとにDelphix Softwareの提供と導入支援を行うとともに、システム開発や運用サービスの基盤としても活用することで、開発全体の効率化と品質の向上を図っていきます。

Delphix Softwareの主な機能

  • オンデマンドで大容量データベースの複製を瞬時に何度でも作成
  • 複雑なデータ操作を簡単にするGUI
  • 安全にデータをマスキングして、コンプライアンスに対応
  • 圧縮・重複排除の技術によりストレージ容量を3分の1に削減

Delphix Softwareの使用イメージ図

Delphix社について

DelphixはDaaS(Data as a Service)ソフトウェアの業界リーダーです。DaaSを活用すると、企業や組織はアプリケーションのライフサイクル全般にわたりセキュアな仮想データを利用できるため、アプリケーションのリリースを10倍スピードアップすることが可能です。Delphixソフトウェアは、オンプレミスやクラウドを問わず、必要なデータを必要な時に必要なチームに提供することが可能であり、もはやITチームが手作業でシステム間のデータの移動をする必要はありません。Global 100企業の30%以上がDelphixを利用して、開発環境、テスト環境、およびレポート作成環境で本番データを活用して、開発の生産性の向上とデータの安全性の強化を実現しています。Delphixはメンロパーク(カリフォルニア州)に本社を置き、世界中に拠点を持っております。詳細についてはこちらのサイトをご覧ください(www.delphix.com)。日本語のウェブサイトはこちらをご覧ください(www.delphix.jp)。
  • Delphixは、米国またはその他の国や地域におけるDelphix Corp.の登録商標です。その他すべてのマークや名称は、各社の商標である可能性があります。 「パートナー」または「パートナーシップ」という言葉の使用は、Delphixとその他の企業や組織との法的なパートナーシップ関係を意味するものではありません。

報道機関からのお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

E-mail:press@ctc-g.co.jp

Webフォームからのお問い合わせ新しいウィンドウで開く

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)