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これからの世界を読み解く「数学体感教室」

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ITの基礎となる数学の面白さを伝えるシリーズ広告「数学体感教室」で、劇場公開15周年を迎えたアニメ映画「サマーウォーズ」とコラボレーションしました。
国際数学オリンピック日本代表を目指した映画の主人公にちなんで、数学オリンピックに関連した過去の問題12問を紹介しています。また、国際数学オリンピックで日本人女性初の金メダルを獲得した、中島さち子氏のインタビュー記事も掲載しています。数学の自由さや世界とつながる可能性など、数学の面白さを語っていただきました。数学は言葉の壁を超える共通の言語です。自由な発想と創造力で、世界とつながっていきましょう。

CTCは、最先端のテクノロジーで社会のデジタル化を支える企業として、数学の世界に挑む、そして変化する未来に挑む次世代を応援しています。

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ゲーデルの不完全性定理をご存じでしょうか。前世紀に発見された数学の定理の中で、抜群の知名度を誇り、コンピューターのひな形となるチューリングマシンの創案にも大きな影響を与えたと言われています。この定理は、「不完全」「無矛盾」「決定不能」など思想的な響きをもつ言葉で表され、一見哲学的な印象を与えています。しかし、定理自体はあくまで数学の命題です。

数学的論理で証明されていることを念頭に置き、周辺の関連項目・話題にも触れながら、この奥深い数理論理の世界を探検してみましょう。

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コンピューターが当たり前のものとなり、AIの活用が期待される今、その基礎となる「数学」に注目が集まっています。
これからの複雑な世界を読み解くにあたり、有名な定理や公式などの中から身近に感じてもらえる項目を紹介しています。

明日を担う次世代の人材育成の一環としてCTCが本企画に協賛しました。

朝日新聞デジタル特設Webサイトでは、プログラミングも体験できます。
Fox君と一緒にトライしてください。

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未来を切り拓く科学のチカラで、不測の事態に備える

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2023年7月、CTCはキッザニア福岡の先端技術エリアに「シミュレーションテクノロジーセンター」を出展しました。体験を通して、未来を担う子どもたちに科学の楽しさに触れてもらう場を提供しています。
パビリオン出展の下支えとなっているシミュレーション技術の取り組みと今後の可能性についてご紹介しています。

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「人で、答える。」

2022年シリーズ広告。2022年4月、CTCは創立50周年を迎えました。
50年間支えてくださった皆さまに感謝しつつ、CTCグループの「技術と技(わざ)」で課題への挑戦を続け、社会とともに成長し明るい未来を描いていく。その思いを込めています。

人で、答える。

いいソリューションは、
いいリレーションから生まれる。

働き方をUpgrade

「技術」と「技」で、未来を咲かせる。

目指せ、魔法使い。

明日を変えるITの可能性に挑み、
夢のある豊かな社会の実現に貢献する。

力をつないで、期待を超えろ。

ITのワクワクを、スクスク育てたい。

天気、のち、電気。

さあ、DXへ。CTCといっしょに。

グローバルで、人で、答える。

NEXT CTC

「はたらく」を、「かがやく」に。

「はたらく」を、「かがやく」に。

社員一人ひとりがのびやかに働き、しなやかに協調し、日々輝きを放てるように、CTCとグループ6社は本社機能を移転。社員の自律性や創造性を高め、社員同士のつながりを促進し、新しい働き方を目指します。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、CTCテクノロジー、CTCシステムマネジメント、CTCエスピー、CTCビジネスサービス、CTCビジネスエキスパート、CTCひなりは、本社機能を中心とした移転統合で、新たな一歩を踏み出します。

「Challenging Tomorrow’s Changes」

Challenging Tomorrow’s Changes

CTC グループ企業理念を軸として、「DC5」(DX、Cloud、5G)を中心に、社会の課題解決や夢の実現に貢献していく姿勢をコピーに込めています。

CTCのコーポレートカラーの青を基調とした広告で、鳥が上空に向かって羽ばたいていく姿で明るい未来への想いを表現しました。

「Opening New Horizons」

Opening New Horizons

2018~2020年度 中期経営計画「Opening New Horizons 新しい景色を見るために」を広告で表現しました。

お客様と共に新しい景色(展望)を目指して進み続けていく挑戦を、さまざまな色を重ね合い、油絵の色彩、光沢、立体感で力強く表現しました。 まだ見ぬ未来に向かい、想像力を発揮して可能性に挑む姿勢を明確にしています。

【参考】

プレスリリース:2018~2020年度の中期経営計画を策定

シリーズ広告「ITなぞかけの朝」

ITなぞかけの朝 第12回
2021年3月30日掲載

から朝日新聞全国版の朝刊1面に掲載。

なぞかけでITをより身近に感じてもらい、CTCの事業やサービスへの興味・感心につなげる広告です。

合計12回の連載です。

動画で解説「ITなぞかけの朝」

「ITなぞかけの朝」で紹介したテーマの中から6つのIT用語をピックアップし、60秒の動画で分かりやすく解説します。動画は、朝日新聞デジタル 特設サイトからご覧いただけます。

  • 「アジャイル開発」
  • 「IT」
  • 「テレワーク」(Web会議)
  • 「クラウド」
  • 「デジタルトランスフォーメーション」(AI)
  • 「5G」

「アジャイル開発編」と「IT編」は以下からもご覧いただけます。

アジャイル開発編

「アジャイル(Agile)」は、「素早い」「機敏な」という意味で、システムやソフトウェアを短期間で開発する手法のこと。

IT編

IT(Information Technology)は、情報をデータ化して暮らしに役立てる技術です。

シリーズ広告「答えは、CTC。」

から開始したシリーズ広告です。お客様の課題に対し、最適な解決策を提供できる総合力を、覚えやすいシンプルなフレーズ「答えは、CTC。」に込めました。

のシリーズ広告では、お客様と共に新しいビジネスを創出し、社会の変化に対応していくCTCグループの姿を伝えます。

すべてをつなぐ挑戦。

世の中に、AIと希望を。

新種を探せ。

アイデアとITを反応させろ。

過去の広告集

各種広告

駒沢オフィス屋上(LEDビジョン)の画像

駒沢オフィス屋上
(LEDビジョン)

福岡 PayPayドーム(福岡ソフトバンクホークス ホームスタジアム)の広告画像

みずほPayPayドーム福岡
(福岡ソフトバンクホークス ホームスタジアム)

ベルーナドーム(埼玉西武ライオンズ ホームスタジアム)の広告画像

ベルーナドーム
(埼玉西武ライオンズ ホームスタジアム)

上記以外に、東京メトロ日比谷線神谷町駅や京王電鉄京王線初台駅にも広告看板を設置しています。

CTCがこれまでに雑誌や新聞等に掲載した広告をPDF等でご紹介します。

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