SAGA FURUYU CAMPを拠点とした地域共働事業に関する連携協定の締結について

PDF(301KB)

2020年08月18日 佐賀市
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社サガテレビ
株式会社イーダブリュエムファクトリー
西日本電信電話株式会社佐賀支店

佐賀市(市長:秀島敏行)と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:柘植一郎、以下CTC)と株式会社サガテレビ(代表取締役社長:吉村俊造、以下サガテレビ)と株式会社イーダブリュエムファクトリー(代表取締役社長:友納健一郎、以下EWMファクトリー)および西日本電信電話株式会社 佐賀支店(支店長:島智恭、以下NTT西日本)は、SAGA FURUYU CAMP※1(佐賀市富士地域振興センター)を拠点とした佐賀市におけるICT(情報通信技術)を活用した地域課題の解決および地域の更なる発展に寄与することを目的として連携協定を締結しました。

  • ※1 SAGA FURUYU CAMPは、佐賀市立富士小学校及び富士南小学校の統合により空き校舎となった建物をリノベーションしたサテライトオフィスや合宿施設、カフェテリアなどを備える複合施設です。

1.締結に至った背景

佐賀市は、市民や地域が、それぞれの個性や魅力を発揮しながら、市の将来像として掲げている「豊かな自然とこどもの笑顔が輝くまち さが」の実現に取り組んでいます。

CTCは、「明日を変えるITの可能性に挑み、夢のある豊かな社会の実現に貢献する」という使命のもと、先進のITソリューションを組み合わせ、お客様のデータ活用やデジタルトランスフォーメーションを支援するとともに、社会課題の特定や解決に努めています。

サガテレビは、佐賀県で唯一の民間テレビ放送局として開局以来、地元の報道機関としての役割はもとより、佐賀県民が知りたい話題、地元の祭りやスポーツ番組の制作にも積極的に取り組んでいます。

EWMファクトリーは、Webインテグレーションとソーシャルデザインを事業の柱とし、佐賀の街づくりには欠かせない企業として、様々なユニークな取り組みを展開しています。

NTT西日本は、社会を取り巻く環境変化がもたらす様々な課題に対し、ICTの力で課題解決をしていく「ソーシャルICTパイオニア」として、これまで培ってきた経験や先進技術を活かし、地域課題の解決や活性化に取り組んでいます。

現在、SAGA FURUYU CAMPが位置する佐賀市の中山間地域では、特に少子高齢化や人口減少による人手不足が進行し、また防災・減災などに対応することが喫緊の課題となっています。このような背景のもと、SAGA FURUYU CAMP周辺の中山間地域等の課題解決および地域の更なる発展に向け、相互に連携しながら取り組むことについて5者が合意し、今回の連携協定の締結となりました。

2.連携協定締結日

2020年8月18日(火)

3.連携協定の内容

主な事項は次のとおりです。なお、具体的な取り組み内容及び実施方法につきましては、5者で協議の上、決定いたします。

  1. ICTの活用による地域課題への対応、地域社会活性化および住民サービス向上に関する事項
  2. 先進技術による中山間地域等の持続的発展に関する事項
  3. その他5者の協議により必要とされる事項

4.今後の展開

今回の連携協定締結を契機とし、協定に基づく具体的な取り組みを進めることで、ICTの利活用による魅力あるまちづくりの実現に向けて、地域と一体となった取り組みを推進していきます。

報道機関からのお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

E-mail:press@ctc-g.co.jp

Webフォームからのお問い合わせ新しいウィンドウで開く

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)