コラム

5Gが実現するこれからの未来

第1回 5Gって何だろう?

更新
5Gが実現するこれからの未来

ここでは、5Gにおける現在の状況や概要についてご紹介いたします。

5Gの概要(現在)

用語の説明

5Gとは、第5世代移動通信システムの規格のことです。 国内では2020年3月からサービスが開始されました。 「G」とは「Generation」の略で、5Gは「第5世代移動通信システム」のことを意味します。

移動通信システムは約10年ごとに世代交代をしています。モバイル通信の進化については、第2回でご紹介予定です。

5Gの種類

5Gにはキャリア5Gとローカル5Gの2種類が存在します。

キャリア5G

通信事業者が提供する5Gのネットワークです。
全国のエリアを幅広くカバーして、スマートフォンなどの通信機器をネットワークに接続します。

ローカル5G

企業や自治体等が自ら構築する5Gのネットワークです。
自らの建物や敷地内で使用する「専用のネットワーク」になります。

主な特徴

大きく下記3つの特徴があります。

高速大容量
eMBB:enhanced Mobile Broadband
超低遅延
URLLC:Ultra-Reliable and Low Latency Communications
多数同時接続
mMTC:massive Machine Type Communication

ユースケース( eMBB、URLLC、mMTC)

それでは、どの様なことが実現できるのでしょうか。それぞれのユースケースをご紹介いたします。

eMBB(高速大容量)

・スマートフォンの通信品質が改善される
人が多く集まる場所(駅、イベント会場など)で通信の混雑が緩和されます。
また大容量データの受信にかかる時間が短縮されます。
これは、5G基地局(通信事業者)が建てられることで、利用できる周波数帯が増え、より多くのデータ量とユーザー数の処理が可能になるからです。

・高精細な映像をストリーミングで送信できる
通信速度が高速になることで、より高精細な4Kや8Kサイズの映像をストリーミングで送信できます。
また、リアルなVR(仮想現実)やAR(拡張現実)も使用可能となります。

maURLLC(超低遅延)

・自動運転や遠隔医療などへの活用
たとえば自動運転の場合、道路上でのトラブルはリアルタイムな反応が必要となります。
これは、遅延の大きさがハイリスクにつながるためです。
超低遅延を実現するURLLCの特性を活かすには、デバイスに近い場所に「エッジコンピューティング」を組み合わせ、コア側の仕組みと合わせてエンドツーエンドの遅延を短縮することで信頼性が高まります。

mMTC(多数同時接続)

・あらゆるモノがインターネットにつながる
今後、IoT時代が本格化する中で、インターネットへ接続できる機器が広がります。
移動しないモノ(家電など)や移動するモノ(車など)、あらゆるモノがインターネットに接続され、豊かな社会生活を生み出します。 具体的なユースケースは第4回「5Gが実現するこれからの未来」 でご紹介予定です。

5Gの概要(未来)

ここでは、 5Gが実現するこれからの未来について、概要をご紹介いたします。詳細は第4回で説明の予定です。

5Gは“企業価値を向上させるプラットフォーム”へ進化する (5G/IoT/AIが生み出す新たな価値)

5Gは“企業価値を向上させるプラットフォーム”へ進化する (5G/IoT/AIが生み出す新たな価値)

5G/IoT/AIが生み出す新たな価値

モノ消費からコト消費へ

あらゆるモノがインターネットにつながることで、ユーザーへの提供価値が変化していきます。 モノは、「モノとしての価値」だけではなく、5Gプラットフォームにより付加価値がつくことで、 「コトとしての価値」もユーザーに提供が可能になります。

モノ消費からコト消費へ

では、モノ消費とコト消費はどのような違いがあるのでしょうか。

  • モノ消費:商品の所有に価値を見出すこと。
    (商品に価値を見出し購入すること)
  • コト消費:所有では得られない体験や経験に価値を見出す消費のこと。
    (商品を所有することではなく“体験”に価値を見出すこと)

著者

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 情報通信ビジネス企画室 ITビジネス推進第1部 エキスパートエンジニア 村本 博

村本 博

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
情報通信ビジネス企画室 ITビジネス推進第1部
エキスパートエンジニア
村本 博

1970年兵庫県生まれ。大学卒業後、通信事業者に入社。
移動体通信ネットワークの構築に従事し、第1世代(1G/TACS)から第4世代(4G/LTE)までモバイル通信の発展とともに歩む。
専門は無線通信分野で、エリア戦略をはじめ、無線設計/エリア設計/オプティマイゼーションの他、基地局工事の推進・監理業務に従事。
2021年伊藤忠テクノソリューションズ入社、現在はRANビジネスの企画および推進を担当。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)

このコラムに関するお問い合わせはこちら

※記載内容は掲載当時のものであり、変更されている場合がございます。