コラム

5Gが実現するこれからの未来

更新
5Gが実現するこれからの未来

これからの5Gに期待される内容を、ユースケースを交えてわかりやすく解説していきます。 

第5世代移動通信システム(以下、5G)は2020年3月に商用サービスが始まりました。
そらから約3年が経ちますが、正直なところ5Gを身近に感じられる声は多くありません。
ところで、みなさんは5Gというキーワードから、何を連想されるでしょうか。
「スマートフォンのネットワーク」だったり、「空飛ぶ車」などを想像され方もいらっしゃると思います。

雑誌など、よく見聞きする5Gの特徴は、「通信速度が向上して2時間の映画を数秒でダウンロード」等が挙げられますが、では、どの様に5Gが「新しいサービスを創り出すか」など、具体的なイメージが浮かばないかも知れません。

これからの5Gは、2030年代の未来社会で「5Gが新たなコミュニケーションツールを創り出す」ことです。
“あらゆるモノ”がインターネットに繋がる本格的なIoT時代では、5Gが社会活動や産業活動の基盤となり、アフターデジタルモデルを実現するプラットフォームへ進化していきます。

このプラットフォームは、内閣府が提唱するSociety5.0の実現に向けた重要な通信インフラの基盤となり、「企業が担う社会的責任」や「企業の収益向上」など、今後の経済成長や社会課題への解決に導いてくれるでしょう。
本コラムでは、来るべくIoT時代において、5Gがもたらす新たな価値を解説し、「5Gが実現するこれからの未来」をユースケースと共にご紹介いたします。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)

このコラムに関するお問い合わせはこちら

※記載内容は掲載当時のものであり、変更されている場合がございます。