新潟県粟島浦村と「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」を締結

安心・安全な暮らしを支える環境づくりや地域産業の振興などを支援

PDF(222KB)

2022年11月07日 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:柘植 一郎、本社:東京都港区、略称:CTC)は新潟県岩船郡の粟島浦村と「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」を締結しました。CTC社員の派遣を通して、粟島浦村のDX推進や地域経済の活性化を支援します。

粟島浦村は、新潟県の沖合の小島「粟島」にあり、年間約2万人の観光客が来島する観光関連業と恵まれた海洋資源を活かした漁業が主力産業です。近年では産業の更なる振興や活性化のためにITの活用やIT人材の獲得・育成を図っています。

今回の協定で、CTCは、社員を粟島浦村に派遣し、粟島の情報通信環境の整備や高度化、島外との情報連携・交流を通した新たな地域経済の創出に取り組みます。地域課題の抽出や施策の立案も支援し、島民の利便性向上、カーボンニュートラルの推進、循環型社会の形成を目指して、伴走型のパートナーとして粟島浦村の長期的な発展に貢献します。

CTCは、マテリアリティ(重要課題)のテーマの一つとして「ITを通じた社会課題の解決」を掲げており、粟島浦村への支援で培ったノウハウをもとに、他の地域にも提案できるデータ活用やDXの仕組みを追及していきます。

協定概要

協定名 地域活性化起業人制度による派遣に関する協定
派遣社員数 1名
期間 2022年9月1日〜2023年3月31日(予定)
業務内容
  1. 粟島浦村の光回線敷設プロジェクトの推進支援
  2. 粟島浦村DX化の検討、将来構想の検討

粟島浦村について

新潟市の北方63 kmに位置し、周囲23 km面積9.78 km2の小島「粟島」にある1島1村の基礎自治体。民宿を中心とする観光産業と恵まれた海洋資源を活かした漁業が主産業。

地域活性化起業人制度

地域活性化起業人制度は、3大都市圏にある民間企業が、受け入れ自治体の要望に応じて、社員を一定期間派遣し、自社のノウハウや知見を自治体に提供する、総務省の制度。地方自治体と企業が協力して、地方圏へのひとの流れを創出することが狙い。

報道機関からのお問い合わせ先

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
広報部

E-mail:press@ctc-g.co.jp

Webフォームからのお問い合わせ新しいウィンドウで開く

現在掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)